鹿島のフグ釣りのあとはランチです。
このところ焼きそばづいていることもあり、ランチは焼きそばにしましょっか。
千葉は香取市、小見川近辺は独自の焼きそば文化が根付いている地域。
そんなわけでやってきたのは、さかえ食堂。
茨城からでも、利根川を渡ればあっという間に小見川です。
店内は地元のおっちゃん達が真昼間から酒盛り中のナイスな雰囲気。
メニューを眺めると、ありました、焼そば。
焼そば、揚げ焼そばにカレー焼そばが混じっています。
このカレー焼きそばが食べたかった。
カレーやきそばくださーい!
しばし待って到着したのがこちら。
いままでに見たことのないビジュアルの焼きそばですよ。
紅しょうがに並んで、たっぷりのカレー粉がかかっています。
カレー焼きそばといえば、会津や宮津で町おこしに使われていますが、それらに比べれば小見川はマイナーです。
そして、スープが注がれているのが小見川やきそばの特徴。
スープのある焼きそばでは、黒石つゆやきそばが有名ですが、それを彷彿させます。
さて、味はといえば、ソース焼そばにラーメンスープとカレー粉がかけられたもの、そのままです。
ソースとカレー粉のマリアージュはなかななにジャンク、ラーメンスープのおかげでまろやかな舌触りになっているのもグッド。よく考えられた料理です、素晴らしい。
別にスープもついてきますよ。
ラーメンスープですね、魚介出汁がバッチリ効いてます。こりゃこの店のラーメンも相当期待できそうですよ。
つるつると食べて、ごちそうさま。
他にもカレー焼そばを出すお店はいくつかあるので、鹿島の釣り帰りにはまた寄ってみよ。
[さかえ食堂]
千葉県香取市野田153
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます