Humdrum++

ツリオヤジのキドニーケアな日々 ~ 知れぬ事は知れぬまゝに、たやすく知れるのは浅い事 (葉隠 聞書第一0202)

解禁から好調持続、飯岡ヒラメ

2022-06-13 14:10:22 | 釣りレポ 2022

本日はつり情報の取材にて、6月1日に解禁した飯岡のヒラメです。

今シーズンは開幕から絶好調で、取材に伺った隆正丸でも7kgを頭に大判連発、6/5は5kgオーバー7枚とまさに大盤振る舞いの大判ラッシュ。

大型船3隻体制で稼働中。
現在はヒラメ、コマセのハナダイ五目、マダイひとつテンヤが釣りものですが、予約状況に応じてヒラメを2隻出しにするなどフォーメーションを変更します。
隆正丸には、つり丸でもヒラメ開幕取材をさせてもらった船宿です。どうもご無沙汰しておりました。わたしにとっても久しぶりの飯岡港でした。

ビューティフルサンライズ。

生簀は床置き式。これなら足を踏み外して生簀に堕ちる心配もありません^^;

今日のイワシは20cm級と大きめ。こんくらいの方が泳ぎが良いので私の好みです。

竿はがまひらめ300、リールはカルカッタ800F。正統派ストロングスタイルのヒラメタックル。

昨日は大風が吹いたので、コンディションがちょっと心配でしたが、ゆるいウネリで風はナッシング。

撮影をしながらなので、自然の力を利用して誘いながらのヒラメ釣りですが、アタリは好調にありました。ヒラメを底からひっぺがす感触、楽しい。

ひさびさの、手鉤炸裂!
あまりにひさびさだったので、入れる角度を間違えてます^^;;

後半ちょっと風もでてきましたが、無事に取材はコンプリート。
船宿でいただくカレーが美味しいのですが、今はコロナのせいもあり、各自お弁当をいただいて帰宅。

本日の船宿ブログはこちら。大判こそ出ませんでしたが、3-9枚と好調の一日でした。今シーズンの飯岡沖は魚影が濃いですよ。

写真撮りながら4枚のヒラメをゲットは上々でしょう。
この他にヒラマサを1本。

サイズは1-1.9kgと食べ頃が揃いました。
孫ちゃん達が遊びにきていたので、ヒラメをお腹一杯食べさせてあげました。

本日の模様は、つり情報7月15日号(7/1頃発売)で解説します。
取材にご協力いただいたみなさん、どうもありがとうございました。
開幕ダッシュの飯岡ヒラメ、その夏の陣をしっかり伝えたいと思います。

[飯岡港 隆正丸]
https://www.iioka-ryushomaru.com/

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへにほんブログ村:船釣り

p.s. 今日は運動量が多かった。



コメントを投稿