Humdrum++

ツリオヤジのキドニーケアな日々 ~ 知れぬ事は知れぬまゝに、たやすく知れるのは浅い事 (葉隠 聞書第一0202)

ワット・ヤイチャイモンコン [アユタヤ] ~ アユタヤ観光のはじめは72mの仏塔が聳える寺院から

2023-11-01 16:44:33 | 神社仏閣

バンコク4日めは最終日、本日の夜の便で日本に帰ります。
最後の一日、わたしはアユタヤのツアーを申し込み、はちまきパイセンも付き合ってくれました。大パイセンと生ちゃんは、ショッピングへと別行動。

オプショナルツアーは6:30出発とか、早い時間に出るのでホテルの朝食を食べられないことが多いのですが、今回申し込んだのは8:00集合。ホテルのブレックファーストをいただくことができます(^^)

オムレツ、サラダ、パッタイ、カリカリベーコン、タイカレーなど、軽めの朝食をすませます。

おかゆがあったので、タイの調味料を使って、タイ風おかゆ、美味なり。

朝ごはんが住んだところで、集合場所に向かいます。集合場所はホテルの最寄り駅ナナーから二駅のチットロムで降りて、プレジデントタワーの入口。

バンコクからアユタヤまでは、車(ワンボックス)で小1時間。
ツアーメンバは、4人ファミリーと子連れの夫婦、わしら年寄り2人組の9人、これに日本語話すガイドさんと運転手さんが付きます。

最初に着いたのは、ワット・ヤイチャイモンコン。アユタヤ王朝の初代モーンコーン王が1357年に建てたとされる寺院で、別名ワット・プラ・チャオプラヤータイ。

こちらにも巨大な涅槃仏があります。

眼が開いているので、入滅前ですね。

こちら本堂入口。

御本尊様。

境内に並ぶ仏像は、バンコクの寺院でも目にした光景。

こちらの仏塔には登ることができます。

石段を上り、仏塔内部へ。

仏塔から見下ろす風景。

緑が多く、寺院が点在するアユタヤの風景です。

滞在(自由行動)は20分くらいだったかな。次の目的地へと向かいます。

[ワット・ヤイチャイモンコン ( Wat Yai Chai Mongkon/ )]
40 3, Khlong Suan Phlu, Phra Nakhon Si Ayutthaya District, Phra Nakhon Si Ayutthaya 13000 タイ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ60s

p.s. 酒呑んだ日は一食で足りる。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ザンジバル [バンコク] ~... | トップ | ワット・マハタート [アユタ... »

コメントを投稿

神社仏閣」カテゴリの最新記事