DK大衆食の旅3

路麺好きがそんな感じで巡る大衆食の旅。

いむら商店@京町

2016年01月21日 | 弁当・惣菜・デリカ
おかず横丁と呼ばれる川崎の京町商店街に。


ま、思ってたよかこじんまりしてたんですが、どの駅からも近くはないこの地に突然の賑わいってのは実に興味深い。



拾い物ですが、大正時代は川崎運河なんてのがあったんですね。その両岸は当時最先端の分譲地だったそうで。
碁盤の目の様に四角く区画整理されたんで平安町と京町って名前に。なるほど面白い。



入口から進んで行くと、こんな惣菜屋さん。並んでる惣菜がすんごくうまそう。銀鱈とか新じゃがの煮付けとか。いいい



そしてままかりみたいなイワシマリネ。きれいだなーと立ち止まっちゃいまして。盛り込みに美意識があるよ。すたき。



これで100g。マリネというか和風な酢漬けだね。油は不使用。小振りでふっかりした身があっさりと〆られててやばうぎ。今度は他のも絶対買う!



で。これならとちょっと握ってみたり。むふー(^^)








コメントを投稿