DK大衆食の旅3

路麺好きがそんな感じで巡る大衆食の旅。

いちげん@羽生

2018年12月24日 | そばうどん
おじいちゃんはそばが大好きだった。でもおばあちゃんはうどん。絶対そばは食べなかったねえ。



ほんのり揺らぎのある、それでいて端正な味わいのそばを、ちょうど食べ終えた頃合いを見計らったように、女将さんはそんな話をするりと自分に向けてきた。



手打ちそば いちげん。

久しぶりに新郷の富士見屋に行ってみようかと秩鉄の線路沿いを歩き始めて見つけた店。



創業から40余年だという。



当時羽生にはそば屋ってなかったのよ。
みんなうどん。なので私が東京に修行に通ってこのお店始めたの。



いろいろと話を伺いながら、自分は思い描いていた。
こちらの家に嫁ぎ、子育てをしながら事務職で働き、週二のママさんバレー、更に東京へそばの修行という日々。
生きる力、思う力、信じる力とはそこまで人を突き動かすものか。



そして線路沿いにあった民家の庭は、羽生で初のそば屋に変わった。



それからまた日々は連なり40年余り。

教科書だけを追っていては決して知ることのない、すさまじい密度の中を駆け抜けた市井のそば名人である。



もう背伸びしなくても80に届いちゃうわよ(笑)
と笑う顔にもどこか芯に据えた強さを感じた。
矍鑠などと言ったら失礼か、今以て元気溌剌そのものであった。



余韻が広がる。
いいそばだった、実に。

大衆そばの世界。
そこには必ずストーリーがある。
そばは人だ。人の生き様、歴史をいただく旅。



商店街の片隅にも。片田舎のぽつんと畑の中にも。そして線路の脇にも。
そば屋がそこにあるのは、決して偶然ではないのである。





コメントを投稿