DK大衆食の旅3

路麺好きがそんな感じで巡る大衆食の旅。

きそば@小山駅 宇都宮線上りホーム

2018年03月02日 | そばうどん
















やっぱこっちの方に来ると寄っちゃうのよ(笑)
路麺も好きだけど、駅そばも好き。
こゆ個性が感じられる駅そばならね。

栃木市の中沢製麺のふぁさとしたゆでめん。
鶏皮の旨煮というおっさん好みのナイスなトッピングを、同じく栃木市の岩下の新生姜でぴりりと引き締める。なんともいい(笑)

あのね。こゆそばってたっぷりの出汁とか、しこしこした茹でたて生麺とかじゃ合わないのよ。

こゆ場所ならではのゆでめんのうまさ。そばにはそのバラエティがある。生麺もあってゆでめんもある。
そこが素晴らしいのだけど、最近はそんなコトも分からず、やみくもに生麺だ、しこしこだ、と画一化したがる。
いけませんよ。ココでこのそば食べなさい。言ってる意味がわかるから(笑)

あ。あとコレ、鶏皮と新生姜は一緒に口に入れるんじゃなくて。
鶏皮とそばを啜った後、新生姜をちょいと口に含む。すると大変具合がよろしゅうございます。ではでは。






2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (東スポ)
2018-04-03 18:46:46
昨日 久しぶりにうかがったら 岩下の新生姜ねりこみヒモカワを発見
予定を変更し 3分かかるよ~と店員さんから 出来上がると運悪く貨物列車が通過中 トッピングのバラノリが白いドンブリからホームに乱れ飛ぶ・・・
ほんのりピンク色のピロからはうっすら岩下味 こりゃトッピング新生姜が必要だなと
夏には冷やしあり
返信する
Re:Unknown (deekay71)
2018-04-03 19:51:42
東スポさん、コメありがとござます。
それ岩下社長のツイートで気になってたヤツす。いいなあ。
しかし桜散らさず海苔散らすとは。シュールにステキな駅そば風情いいいい
返信する

コメントを投稿