AREA-Dee ‐Gathering room‐

Radio Control/Bass Fishing/Music/Fixed Gear Bike & more...

クーリング

2009年05月11日 16時51分17秒 | Radio Control
ブラシレスモーターの場合ひどく加熱してしまうと
ネオジウムの磁力が抜けてしまいますよね。
昨年、SWTに行ったときには気温が40度を超える日もありました。
選手のみなさんを観察していると、走行ごとにモーターの温度を測り
それを元に指数を決定している様子でした。

とにかく、異常な加熱は厳禁!
どこまでクーリング対策を行えばいいのか?は見当が付かないのですが

まずは純正のヒートシンクとEAGLE製の穴あきカンを採用。
効果のほどはわかりませんが、できることから。

ESCは搭載するファンを同じクラスでできるだけ強力なものに。
ヒートプロテクトが効いてしまうと走れないので…

ほかはあまり進展なし。ハハハ…

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
っていうか (RMbros兄)
2009-05-11 21:31:14
また配線いじりました?
返信する
熱対策進んでますね~ (rusty#2)
2009-05-11 21:36:47
大事な道具ですから、不注意で破損は避けたいですね。
ブラシモーターの様に燃えるのか?はブラシレスモーターをリミットまで酷使した事無いので不明です。

アンプは既に結構な温度になりますので、ファンは付けた方が賢明でしょうね・・・とはいっても、これ売値1諭吉程度のスポーツモデルの話(笑。恐らくハイエンドモデルはこの程度(10.5)ではビクともしないでしょう(^^。
返信する
やはし… (DEE)
2009-05-11 21:56:11
RMbros兄さん
配線は… バッテリーをまたがないようにだけしました。
他はそのまま… のはず!?

rusty#2さん
ボクのESCは1諭吉です。
やはり危険なのでしょうか?
可能ならギヤ比かけてテストしたいです。
(そんな時間あるのか?)
返信する
havoc (RMbros兄)
2009-05-11 23:09:27
ってマックス8.5でしたっけ?
ecsは悩みます。長く使える物がほしいな~。
新しいnovakのモーターって「200度ぐらいまで大丈夫」的な事かいてませんでしたか?だとしたらマグネットの性能が相当上がってるってことですかね?残念ながら8.5以上しかラインナップがなく、今回は使えませんが形もDDに使いやすそうで、12用に使ってみたいなと思ってます。
いや~こうやって色々探ってる時はまたそれなりに楽しいですな。
返信する
Novak (DEE)
2009-05-12 00:16:08
200℃!
ほんまかいな、てな感じですね。
しかし、モノ選びは楽しい!
ところでお仕事はコンプリートですか?
だとしたら、たっぷり遊べます?(笑)
進捗のブログアップ、期待してます(^-^)
返信する
200℃って (agartha)
2009-05-12 00:53:13
華氏ちゃうんかいなとHPみたら、本当に200℃でした(華氏だと392° F)。

でも、注意書きに「200℃では動きません。推奨温度は70℃」って書いてますね。素材としては、200℃までOKと言うことでしょう。
返信する
なるほどね (RMbros兄)
2009-05-12 01:05:22
注意書き…語学の無さが露呈してしまいました(恥
それでも、そこまではマグネットが耐える(熱による磁力抜け)ようなら、安心して使えますよね。だってテストで過度に温度があがって、ハイおしまいってことになるのは、ちとシンドイ。これなら無理めの指数とか掛けてみることも出来そう。先にescにヒートプロテクションがかかってくれれば、ホントの意味での「メンテナンスフリー」で使えそうで楽しみです。

DEEさん
明日色校上がりっす。しかし入校後に色々いじらされたので、結局は色々ありそうです。まったく…。けど遊びますけどね!
返信する
違う違う(-- (rusty#2)
2009-05-12 01:57:09
モーターとアンプのセットで諭吉程度のセンサーレスESCの話なので心配なく(滝汗。具体的にはA3とかA4の話です。それにまだヒートシンクも触れるほどの温度の話ですよ。スポーツモデルとはいえハヴォックとかは、ぜんぜん大丈夫な筈ですよ(^^。

JGT車が完成してないので、F-1での話です、念のため。


返信する
よかった (DEE)
2009-05-12 10:11:53
agarthaさん
推奨70℃。普通ですね。ムチャはしちゃダメ♪は変わらないのでしょうね。
ただ、格段にモノは進化してるんでしょうね。すばらしい!

RMbros兄さん
色校もそれだけのボリュームになると死亡っすね…
ぎゃんばってください!
仕事明けには楽しいことが待っている!!

rusty#2さん
あ、コンボで1諭吉だったんですね。安心しました。
でも、過去にGTBのヒートプロテクト連発を見ているので
やっぱりできればテストしたいところですね~。
(だから、そんな時間あるのか?)
返信する