AREA-Dee ‐Gathering room‐

Radio Control/Bass Fishing/Music/Fixed Gear Bike & more...

これを観ろ! #009 KARATE KID

2011年02月22日 13時05分45秒 | Movie

邦題はベストキッドですね。

アメリカから中国にやってきたウィル・スミスの息子がいじめに遭う。
そして強くなろうと願う中、ジャッキー・チェンに出会い、その教えを守りながら修行にいそしみ
ついにはその成果を発揮していじめっこを試合で倒す。

自分は幼いころ、とても体が小さかった。
整列順はいつも一番前。コンプレックスでした。

同級生でも体の大きなヤツには偉そうな口をきかれ
「ざけんなっ!」って逆らってはケンカ。で、当然、こっぴどく負ける。
子供って、けっこう陰湿で、一度関係がこじれると尾を引く。
強い大人にはバカバカしいことだけれど、そいつをやっつけないと
この先、生きていけない! って思わせるものがあります。それが子供の社会。
悔しくて泣きながら帰ると、親父の言うことは決まって同じ。

「悔しいんならやり返して来い。負けるのがイヤなら勝つまでやれ」
「どっちもイヤだって言うなら、気が済むまで泣いてろ」

そんなこと、今までさんざんやってる。でも負けるから悔しいんだ。
そう言いたくて仕方なかったな~。
で、ベソベソ泣いては「情けないヤツだ」って言われてたかな。

で、自分の選択は強くなることでした。現実に弱いんだから仕方がない。
子供なりに、現実をリアルに受け止めてたんだと思います。
自分よりうんと力が強くて体重もある。
動物として対峙すればかなわない格上の相手に自分の力だけで勝つ。
そのことに憧れたんです。

そして小学校2年生のときに空手をはじめました。
糸東流拳剛館。(当時)
とにかく強くなりたかった。自分より大きくて力の強い相手に
力で負けたくなかった。暴力で負けることが理不尽だと思ったんです。
なにより、暴力の支配を解放したかった。
誰も自分を殴らず、自分も誰も殴らない毎日がほしかった。


でも、いざ空手をはじめると人に殴られるのは怖かった。殴るのも怖かった。
しかも相手は近所のガキ大将より年上で、体ももっと大きい。
そのうえ空手の先輩。組み手で向かい合ったとき、震えたのを覚えてます。

でも、稽古を重ねるうちに変わってきます。
自分にはセンスがあったようで、すぐに館長から見初められました。
館長は体が小さな自分が勝つための方法を
ちょっと、えこひいきでしたがマンツーマンで教えてくれました。
おかげで二年目には大会で2位に入賞できました。自分でもびっくり。
そこまで強くなっている自覚がまるでなかったのです。
その後は毎年3位以内に入賞できるようになった。
そんで、やっぱり身長は伸びず、ガリガリだったけど、誰も怖くなくなった。

そもそも空手は活殺術。人を殺したり、あるいは怪我を治したりする武術。
自分の流派は沖縄が源流で、抜き手と呼ばれる手刀で鎧を突き破り、
腹を突き破り、内臓を握って引きずり出すという究極奥義がありました。
むろん、そんな殺人術を身に着けるには、俗世を離れた鍛錬が必要です。
当時、二段だった大人は畳を突き、一枚目を貫き
二枚目に半分到達した時点で指の骨がバラバラになったりしてました。
瓦を20枚叩き割り、やはり指の骨がバラバラになったりしてました。
試合では鼻が折れ、歯が折れ、顎が割れる。
究極はいつも、凡人を越えた領域にあるのでしょう。
自分も蹴った足の親指が相手の道着に引っかかり、折れたことがありました。

空手をやったからといって暴力が怖くなったことはなかったです。
むしろ、以前より何倍も怖くなった。
大の大人が本気で殴ったら、殴られたほうはただではすまない。
殴ったほうも、ただではすまない。それがわかっただけでした。
ただ、そんな目に遭わない方法は、館長から学んだつもりです。

館長は包丁を持って襲ってきた相手を倒したことがあります。
自分も中学のときに7人相手に無事にすんだことがあります。
高校のときには三人が相手だったことも。

フェアなルールに則ったスポーツとしてのヨーイ、ドン!は大好き。
でもいがみ合いや憎しみ、いい年したケンカは大嫌い。

明日も自分は平和に過ごしたいな。
老いたジャッキー・チェンの1/10さえも体は動かないかもしれないけど(笑


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やべっ (RMbros兄)
2011-02-22 21:49:05
今年ドロームで・・・したら腹えぐられる~!(爆!


返信する
ムリ(爆 (DEE)
2011-02-23 13:11:22
RMbros兄さん
そんなワザ持ってねー(笑
中学のときに辞めてるから、ただのおっさんですよ。
いや、普通のオッサンよりよえーな。絶対(笑
返信する
この文章 (ながっちゃん)
2011-02-23 19:30:29
DEEさんの幼いころ~高校時代の頃のことが記載されていましたが、僕も同じく高校2年生ごろまで体は小さくターゲットだった時代がありました。
空手をやられていたこと意外はすべて自分とかぶっちゃうんですよね。
ただ親父が口よりも先に手か足が出るタイプだったのであまり殴られることに関して恐怖心がなかった気がします。
殴られることより殴ることが怖かった・・・痛みをいやというほど知っていただけに・・・
DEEさんの面倒見のよさはこの辺から来ていたのかもしれませんね。

なんか思い出しちゃった。
返信する
なんか (DEE)
2011-02-24 11:26:56
ながっちゃん
いじめられてたみたいな書き方のブログになってるよね(笑
でも、いつも負けてたなー。ジャンプしないとパンチが届かないような相手だったもん(笑
返信する