AREA-Dee ‐Gathering room‐

Radio Control/Bass Fishing/Music/Fixed Gear Bike & more...

ラーオタ道 #18 ~青島食堂~

2010年11月16日 04時44分20秒 | ラーメン
ラーオタです。
このところ、ひそかに人気を集めているお店です。
ラーメンもニューウェーブ系が登場して以来
激しい勢いでいろんなトレンドを作ってきましたが
ボクのようなラーオタにはちょっと飽きてきた部分もあります。
確かに、どこもおいしいんだけど、似たような味が多いんです。
あと、メディア先行型のお店にも困ったもの。

湯島の大●とか、さんざんテレビで騒いでましたが
食べてみてガッカリしちゃったのを覚えてます。
あと、麺屋●蔵とかね。
仙人さんご夫妻のお話を聞いたときには笑っちゃいました(笑
ま、その話はまたいずれ。


で、今回は地ラーメンです。
といっても来店するまで気付きませんでした。
新潟県長岡市を発祥とする生姜醤油ラーメンでした。
お店の看板に”新潟”と書いてあったので「アレレ?」と思い
スープをひとくち飲んで「お、コレは!」と気付いたのです。


生姜醤油といっても、そんなに生姜はキツくなく
ほんのり香るといったカンジです。
ベッタベタの醤油ラーメンが食べたいよぅ! という向きには
とてもオススメできるラーメンなのではないでしょうか。

場所はJR秋葉原駅から徒歩5分程度。
関東周辺のラジ屋めぐりの際に寄ってみてはどうでしょう。
(とはいえ、ボクは青葉が好きなんですが(爆

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋葉のラーメン屋 (RMbros兄)
2010-11-16 14:44:54
秋葉がまだ電気街だった頃はとにかく飯食う所に困ってね。
なんだか入るのためらうような店ばっかりで、駅に着いたら外に出て直ぐにあったラーメン屋に必ず行ったな~。
とりあえず腹が減らないようにしとくという事前準備だったので味は2の次でしたが、その店、中性洗剤の泡だらけのドンブリに平気でスープを注ぎ、爪が隠れる程親指を突っ込んで「へいおまち」とラーメンが出てくる、ある意味男気が試される店でした。

今時のラーメン屋みんな綺麗だよね~。
返信する
ラーメンなんて (DEE)
2010-11-16 15:20:03
昔はジャンクフードの筆頭でしたよね(笑)
(今も変わらない?)
うちの会社の近所には中性洗剤味の
ナイスなキムチチャーハンを出す店がありますよ。
なんなんすかね、ああいうの(笑)
返信する