AREA-Dee ‐Gathering room‐

Radio Control/Bass Fishing/Music/Fixed Gear Bike & more...

Another Drome vol.1 パワーソース

2010年12月17日 00時05分59秒 | Radio Control
どうにか明日には締め切り抜けそうです。
本腰を入れてブログネタも未来のドロームについて、それと
初参加検討中の方にためのお役立ちネタをやっていかないと、ですネ。
鳥@三鷹さんが提案してくださった内容をSide Riverでやるのは
ちょっと難しそうな面もあるので(内々の事情ですみません)
代わりといっちゃなんですが、ここでできるだけのことをしたいと思います。
とはいえ、ボクも全クラスに出ているわけではありませんし
スキルも凡庸なので、みなさんのご協力が不可欠となります。
『オレが原稿書いて写真も提供してやるぜ!』という方がいましたら
どしどし、名乗りを上げちゃってください。
ここは治外法権。遠慮なんて要りませんよ~。

さて、今回お話したいのはパワーソースです。
今、一番打開策を要求されている内容から触れていこうと思います。


みなさん、ドロームのパワーソースって他のR/Cで使ってます?
ボクの場合は『NO』です。以前、ドロームモーター採用の頃も
『ドローム以外ででまったく使えないモーター』と参加者の方に言われていました。
現在のブラシレス17.5Tはいろいろと使えそうな気もしますが、どうでしょう?



さておき、今年はみなさん、どんなパワーソース使いました?
燃やしました? 何個使いました? テスト用に買い集めたとか?
ボクの場合でいえば、新調したDUO2とローター1本購入。
それに現場でDUO3とローターを入手。
パワーソースに関しては、現場まで”モノ探しの呪縛”を持ち込みました(笑
ちょっと情けないですね。ハハハ…

というのも、未来のドロームに使うパワーソースに
新ドロームモーターや指定パワーソースという案も考えられるからです。
他にも指数固定やバッテリー1セル化での速度規制などいろいろありますが
いずれにしても、ドローム専用のパワーソースになってしまう可能性があるということ。

新ドロームモーター案
コスト次第で妙案になるかも知れません。
仮に、年ごとに仕様が若干異なってしまったとしても
安価ならかつてのドロームモーターのような環境が手に入ります。
巻き線が細くてトルクが低く、無理すれば燃えるモーター。
適正指数を掴むまでは、燃やす人が続出しちゃう可能性もあります。
いや、みんなギリギリを探る以上、燃えるんでしょうね。

指定パワーソース案。
どこかのメーカーがリリースする、進角やESCのイジリ部分が少なく
コンボセットで安いものなんかが理想でしょうか。
同じものを使うことで、物探しの呪縛からも開放される案です。
ただし、ドロームは年に1回の開催です。
翌年にはおなじ仕様の製品が市場から消えてなくなる可能性も。

指数固定案。
指数を固定する以上、タイヤ径も規制せねばならないですね。
当然、パワーソース選びが勝敗に作用する大きなファクターとなります。
モノ探しの呪縛と最後まで戦う覚悟が必要でしょう。
現場でどうしようもない差をつけられたとき、成す術はないかもしれません。
でも好きなパワーソースが使ます。
競技当日までの海外輸入攻勢が勝負を決める可能性もあるかもしれません。

リポ1セル案
ある程度、確実に速度を落とせるでしょう。
1セル用ESC、バッテリーの購入など、財布に痛いです。
やはり年1回のドロームに対して、エクイップメンツの進化が
待ってくれない場合、ちょっとキツイ案かもしれません。

ドロームバッテリー案
ドローム専用バッテリーを開発しちゃう案です。
1セルリポでケースは2セルサイズ。
価格を抑えることができれば、いい案かもしれません。
編集部は大変かな?(笑
いや、造ること自体はイージーかも。
ボクにやらせてもらえるなら可能性探るんだけどな。

ドロームモーター×ドロームバッテリー案
開発が難しい(笑
でも、個人的には理想かなぁ。
モーターとバッテリーで1万円超えないセット。

みんなの理想は?

最新の画像もっと見る

47 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
インディを例にとれば… (鳥@三鷹)
2010-12-17 01:37:31
08年、モーター、アンプ、バッテリー、ギア比、タイヤ径と全部統一された08年が面白かったなぁ…
1秒に25台入るシビレル展開だったし。
もう、あの方式は無理なのかなぁ…
返信する
あれは (DEE)
2010-12-17 02:09:02
SWTレギュに準規するデモンストレーションでもありました。
そういう意味では大成功だったし、ボクも嬉しかったっす。
統一パワーソースって、ほんとに平和なんです。
そして、思ったよりおもしろい!
ホントなんですから!
返信する
全クラスが (T'z)
2010-12-17 06:38:57
>統一パワーソースって、ほんとに平和なんです。

誰でも外れがなく平和ですよね。
しかし全クラスが同じ統一だと考えると少しゾッとするのは自分だけ?

統一パワーソースがあるとすれば入門クラスとか1、2クラスに限定にした方がいいと思います。「指数。タイヤ径など問題がありますが」
返信する
そうね (RMbros兄)
2010-12-17 08:31:38
2008年のインディーは目標の1つでしょうね…。
自分は全クラス統一アンプ&モーターがいいと思う。
その上で必要なクラスのみ指数&タイヤ径指定がいいと思うんだけど、どですか?
みなさんでガッツリやりあった上で今のドロームに合致したいいたたき台が出来ればいいですね。
返信する
SWTは (DEE)
2010-12-17 11:55:53
T'zさん RMbros兄さん

全クラスが同じPSである必要はないと思いますよ。
クラスに合ったPSが理想だと思います。
ただ、そこは製品ありきでもあるので、場合によっては考える必要もアリかも?ですね。
ベストアイテムの模索が重要だと思います。
SWTでは、本当にマシンのセットアップや壊したときの修理などに専念できる、
PSにはいっさい振り回されない世界がありました。
同行してくださったツアーメイトのみんなも、楽しい! といってましたし。
少なくともあのインディは楽しかったわけですからね。
個人的にはアリの路線の一つですねー。
径の固定も必要なんでしょうね。指数固定してBSR指定にしないなら。

個人的には指数固定は避けたいかなー。
少なくともストックカーとトラックは。

事実上、ライツも固定できないか…
返信する
諸々 (志自岐)
2010-12-17 15:08:26
>みなさん、ドロームのパワーソースって他のR/Cで使ってます?
はい、使っています。遊びにちょうどいい感じです。

>どんなパワーソース使いました?
とりおんドロスペマイスター

>新ドロームモーター案
線径と巻き数とローターでほぼ決まるので、ほぼ同じ物を作るのは難しくはないかと

>指定パワーソース案。
17.5Tであるなら、パフォーマンスはそれほど変わらないので、スピードダウンにはならないかも

>指数固定案。
全クラスで指数固定というのは?

>リポ1セル案
電圧を下げると指数が上がる傾向です。指数も下げたいので??

>ドロームバッテリー案
それこそエネループ6セルとかなら指数もスピードもダウンできますね

>ドロームモーター×ドロームバッテリー案
両方は必要ないかも?


ここまで書いてきて・・・
エネループ6セル意外といいかも?





返信する
バッテリーでいえば (DEE)
2010-12-17 16:00:02
リフェはいかかですかね?
電圧規制ありで。
返信する
リフェ (レインマスター)
2010-12-17 16:32:35
大賛成!!危険性もリポより低いみたいだし、
ちなみにA123の容量も小ちゃいやつ(笑
そうすれば、無理な指数かけると4分走りきれなくなる?
自ずとスピードダウンにつながらないでしょうか?
返信する
リフェ (RMbros兄)
2010-12-17 17:12:14
良いよね~。電圧管理は必須だけど。
でも意外とスピードダウンにならなかったりして。
返信する
リフェ (志自岐)
2010-12-17 17:20:37
検証してみないと判りませんが、
電圧が下がると指数を上げる方向にセットされるので、
この辺がどうなのか?
指数は下げる方向に調整したいです。
返信する