ようこそ。。。マチ。。。のブログへ

喘息治療日記

~Enjoy ! 少食健康生活 ~

喘息を良くする必需品

2007-01-21 23:13:33 | 喘息
  喘息日誌                  マイカルテ     ピークフロー(パーソナルベスト)


マチの 必需品3つです。

『喘息日誌』

ブログにもかきましたが 真面目に書くとお得です。 イエローゾーンになったら要注意をし いつもより注意深く治療開始。 ひどい発作をおこさずにすみます。



『マイカルテ』(マチの病院の手づくりのもので、喘息の患者さんは 全員わたされます。)

1ねん計画で必要な検査の予定が書き込まれています。
日にちがあきすぎても不安ですし、早すぎても無駄ですよね。計画的に行なうことは無駄もなく また見落とすことがないから 安心ですね。また マチは行なった検査結果、治療説明 喘息教室で学んだ資料などをファイルしています。

ピークフロー(パーソナルベスト)

ピークフローには いろんな機種があります。先日紹介したのは(アセス社)ので病院で使っているものです。マチはパーソナルベストを愛用しています。
折りたたみになっていて コンパクトに収容できるので カバンにもいれてもって歩けて便利なのです。




【17日PF朝290 夜290 18日PF朝300 夜290 】
【19日PF朝300 夜300   20 PF朝310 夜300 】

最新の画像もっと見る