ようこそ。。。マチ。。。のブログへ

喘息治療日記

~Enjoy ! 少食健康生活 ~

線香のけむりと喘息

2007-03-26 21:05:09 | 喘息
昨日はお隣の石川県で、これまでにない強い地震が発生しました。
現地の方、被害に遭われた方々、本当に心よりお見舞い申し上げます。

北陸3県の中では 震度も一番小さく、 被害がなかった福井でも、 今までの私の記憶にはない、 恐い揺れでした。阪神淡路大震災の時と同じ震度4だったのですが、あの時とは違い、家もメリメリ音を立てるし、本箱も大揺れで恐かったです。 

震度6強の七尾に住む 同級生とやっと連絡が取れたのは 夜8時近くになってからでした。  「食器だけじゃないのよ~!テレビが落ちてきたんよ!! 外に飛び出した途端、家の前の燈籠が倒れ落ちて もう少しで怪我するところだったんよ。 仕事場の幼稚園も滅茶苦茶になってるの。 日曜で子ども達がいなくて本当に良かった。」と緊張した声で話してました。
電話の向こうから その恐怖がまざまざと、伝わってきました。 まだまだ余震が続きそうです。  これ以上の被害に遭いませんように。  本当に、くれぐれも気をつけてくださいませね。




ところで、先週、金曜・土曜と 親戚の通夜、葬式に出かけてました。
最近は体調も良く 喘息も随分楽でしたので、なんの心配もせず出かけました。

それで、大切な場所へは いつも持って出る、発作止めの薬もすっかり忘れてしまったのです。
ところが 通夜が始まって15分も立たないくらいです。急激に呼吸が重苦しくなってきたのです。
 
「えーっ? ほんとうに どうして~!? かなり焦りました。 カバンの中をまさぐっても、どこ探しても 薬はありません。 「どうしよ~」冷や汗を感じた頃、 通夜は終わり 扉があけられました。
 
外の冷たい風が、サーッと 入ってきた途端、 嘘のように、自分でもびっくりするくらい、呼吸が楽になったのです。

その日は、 まだそれが 何のせいか分からなかったのですが、次の日のお葬式の焼香の時、煙の前に立った途端 咳が出てまた、苦しくなってしまったのです。

この日は 薬も吸入器も持参でしたが、 吸入を2回やっても全く楽にならず (これは想定外で)またまた怖くなってしまいました。 仕方ないから、複式呼吸しながら 耐えてました。
出棺になり 外に出た途端に 今度もまた嘘のように呼吸が楽になり、 普通に戻ったのです。

お香の匂いはむしろ好きですし、 なんともないのですが、 煙になるとだめなのですね。  そういえば 煙草もそうです。 煙草の臭いは 大丈夫なんですが、煙になると 苦しくなるんです。

最近は、煙の出ない、 香りの良いお線香が増えてきましたが、お葬式ではまだまだ使われそうにもありません。
葬式を遠慮するのも ストレスです。 おまけに身近の葬式であればあるだけ、長く式場にいなければいけませんよネ。

土曜の夜は 気管支を痛めたのか、久しぶりに苦しくて、夜中 目が開き、薬を飲み超音波吸入を使いました。
調子よかっただけに ちょっとショックでした。 今日になって、やっと普通に楽になってきたところです。

お葬式への出席は、これから 益々増えます。

どうやって 対処して行ったらいいのでしょう? 今、悩んでいます。




          【25日 PF 朝270 夜260】



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
線香の煙 (kiyo)
2007-03-27 20:04:35
わかります。線香のけむり 本当に苦しいです。

私は、先月から、お葬式が3つも続き ついに喘息こじらせて、今年初めての 病院通いが始まりました。 1日置きに注射のお世話になっています。 それでも ちっともよくなりません。
副作用ですかね? 動悸に悩まされています。
マチさんは 3日ほどで良くなったんなら まだラッキーかもですよ。 本当になんとかならんですかねえ。
返信する