ようこそ。。。マチ。。。のブログへ

喘息治療日記

~Enjoy ! 少食健康生活 ~

甲田療法 あれから

2008-02-06 22:38:13 | 西式 甲田療法
甲田先生の診察はしばらく お休みですが、事務長さんに、電話で、体操のやりかたや、食事のアドバイスを、積極的にしてもらえています。 とても心強いです。 おかげで 脱線が多いですが、続けられています。

今まで玄米ごはんと 豆腐、青汁メニューでしたが、なかなか風邪状態から抜け出せないので、相談したところ、「生菜食を少しずつはさんでやってみたら 」といわれました。

免疫力をつけるのは、生菜食が一番なのだそうです。 不整脈があるので、無理をせず、2日やったら3日は玄米ご飯に戻すというように やっていけばいいのだそうです。
(不整脈がある場合は、生菜食すると、ひどくなるので 良くなるまでは禁止なのです)

それで 考えたのですが、しばらくはお昼は 生菜食メニュー、(玄米粉、 だいこんおろし、にんじんおろし、ヤマイモおろし、青汁)  夜は玄米ご飯と豆腐にしてみることにしました。

生菜食の困るのは玄米の粉です。 粉はとても食べにくくむせやすいのです。 むせて発作を起こしたのでは、本末転倒もいいところです。
それで、玄米を水につけて 柔らかくしたものを ミキサーにかけることにしました。

2日もつけた玄米はしっかり水を含んでいるので、ミキサーでかんたんに攪拌できます。 とろ~り クリーム状になりました。

今日はそれを主食に、だいこんおろしと、ヤマイモおろし、にんじんジュース、青汁を頂きました。
思っていたより、満腹になり 腹持ちもいいです。 玄米ご飯のときと違い、もっと食べたいという気にらないので量も守れました。

まあ、美味しい食事ではありませんから、食い意地がはらないのも 当然かもしれません。

しばらく この食事で頑張ってみようと思います。




 【6日 PF朝330 夜400 体重57.5  体脂肪24  プレドニン15㍉ 】

 

最新の画像もっと見る