ようこそ。。。マチ。。。のブログへ

喘息治療日記

~Enjoy ! 少食健康生活 ~

毛管運動の理論

2007-11-27 01:52:36 | 西式 甲田療法

毛管運動の機械を購入しましたら、西式理学療法の理論の冊子が入っていました。

その中の毛管運動の理論を読んでいましたら、 とても具体的に書かれてて、よく理解できましたので、 もう一度まとめて書いてみることにしました。

毛管運動の役目、 それは人間のからだを健康に維持するために必要な運動であり、正に血液の循環を良くすることに限る と書かれています。 「流水は腐らず 」という言葉どおりです・・。

毛管運動をすることは、細菌を繁殖させず、また各細胞に栄養と酸素をうまく行き渡らせ、 老廃物も外へうまく排出させることになり、結果、健康なからだを輩出することになるのです。

心臓が、血液の流れの原動力とする現代医学に対して、西医学では、血液循環の真の原動力は心臓ではなく、毛細血管網の毛細管現象あると定義づけています。

心臓は血液の流れの中の調節器官であって、血圧のリズムをつくり、毛細管現象の手助けをしていると考えるのです。

血液の流れをよくし、心臓の負担を軽く軽くするためには、毛細血管網の働き、つまり各器官の細胞が血液を吸引する力を活発にすればよい ということになるわけです。

早い話が、毛細血管の75パーセントは手足に分布しているので、手足血液循環を活発化すればいいわけです。
これが、毛管運動なのです。何回も紹介しておりますので、どいう風に行なう体操かの具体的なやり方は省きます。

とても大切なことは、手と足を上にあげて振動させることです。 心臓より高い位置で微振動することが条件です。
低い位置で行なうと、うっ血している部分を振動させることになるので、毛細血管が破壊されることもあるので、とても危険です。 白ろう病などがこれにあたります。


手足を上に上げて微振動をすることで、手足の静脈血はすばやく心臓に帰り 毛細血管は真空状態になり、酸素の多い動脈血が吸引されて血液循環が活発化されるのです。
心臓を初め、血液の汚れからくる病気の根本的な治療に効くのはこういう理論によるのです。

リューマチ、神経痛、心臓、肝臓、腎臓、動脈硬化、高血圧、低血圧、、糖尿、手足のマヒ、しびれ中風、全身的老化 など に効力を発揮します。




 【26日 PF  朝420 夜380 体重54.6㌔ 体脂肪 25.4㌫ プレドニン 5㍉】



                                                                  

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pi pito)
2007-11-27 14:03:47
おひさしぶりです。あれから何とか脱線しながらですが、食養法やっております。 体調はとても良く元気になり喜んでいます。甲田療法は 噂とおり効き目は大きいと実感しております。しかし、続けて甲田先生に診てもらうのは、もう難しいようです。そこで、来年からは愛康内科の先生にお願いしようと思っています。マチさんは診察していただけてよかったですね。柿茶ですが、近くのスーパーでは580円で売ってるんです。48袋はいってますので、かなり安いのですが、やはり生化学研のでないとだめなんでしょうね。
返信する
ブルマシーン (ゆうすけです)
2007-11-27 16:30:25
マチさん、元気そうですな。 僕は、風邪ひいて先週から寝込んでおりますわ。嫁に栄養が足りん!と怒ったら、足りないのは脳みそでしょ!って 逆に言い返されてしまいましたわ。 反論できんかった自分が悲しいですわ。 ブルブルマシーン ときどきつかっておりますが、これって良くないのですかな? ちょっと気になっているんです。
返信する
Unknown (マチです)
2007-11-28 22:53:39
pipitoさん、ずっと甲田療法頑張っておられるのですね。甲田先生の受診はかなり人数制限されるようです。マチもいつ診てもらえるのかちょっと予測つかない状況です。愛康内科の先生は甲田先生とよくいききしておられる様ですので、良い考えかもしれません。
同じ九州ですから、通うのも楽ですしね。
柿の葉茶ですが、最近は、甲田医院も、西式から出ている柿の葉茶を勧めているようです。値段も少しお安いですし、それをお勧めします。マチも今回は西式から出てるのを買ってきました。頑張ってくださいね。
返信する
風邪大丈夫ですか? (マチです)
2007-11-28 23:00:04
ゆうすけさん、風邪大丈夫ですか? 最近はインフルエンザも流行ってるようですから、大事にしてくださいね。ブルブルマシーンですが、マチの旦那さんも 時々やってますよ。 3分程度でやってます。あまり長時間はよくないかも・・・。痩せマシーンもそうですが、振動させるものは、短い時間がいいようです。
無理せず、頑張って健康つくりに励んでくださいね!
返信する
Unknown (みんち)
2007-12-08 22:20:52
私も九州人なので、愛康内科に行ってみようかしら・・・。毛管運動も気になります。
返信する
検査はしっかりと受けてくださいね (マチです)
2007-12-09 00:56:31
腫瘍はたとえ 良性でも怖いから、しっかりと専門の病院で検査受けてくださいね。甲田先生にもそういわれました。マチは定期的に総合病院で、マンモと超音波の検査を受けています。 その結果を甲田先生にみせて、食事療法と、西式体操、裸療法の処方箋を書いてもらっています。 乳管内乳頭腫で手術している方は多いです。 症状が進んでいれば、早く手術した方がいい場合もあるので、今かかっている病院の先生と両方の指示を仰いで、慎重に治療してくださいね。
返信する
検査は毎月行ってます (みんち)
2007-12-10 22:32:06
腫瘍が大きくなってきていてやっぱり手術かなと思ってます。セカンドオピニオンではないんですが、別の病院でも診てもらって決めようと思ってます。今いってるところは行く度に手術を勧められてます。今後腫瘍が出来ないように食事とかは気をつけなくてはって思います。手術は局部麻酔か全身麻酔かで悩んでます。
返信する
腕の良い先生を選んでください (マチです)
2007-12-11 00:31:36
大きくなってきているのなら手術も考慮した方がいいかもしれませんね。マチの場合は最初は出血と分泌物だけでした。分泌物が止まって、2ヶ月後に検査したところ、超音波に影が映ってたんです。 それから2ヶ月ごとに3回受診していますが、今のところ腫瘍は同じ大きさなんです。
マチも大きくなったら手術と言われて、(重症の喘息でリスクがとても大きいので)何とか腫瘍を消したいと、甲田療法実践中なんです。大きくならないのは、この療法のおかげかもしれません。
みんちさんが、マチみたいに危険なからだでないなら、腕の良い先生を選んで手術の方が、結果オーライかもしれません。 
全身麻酔は、マチみたいに呼吸器に病気がある場合は、安全と言われました。 からだに負担がかからないのは、もちろん部分麻酔ですよね。
みんちさんの身体に合った方を、先生とよく相談して選んでくださいね。
返信する