秋華賞には、ほんのり感動してしまった。
解説の大坪元雄氏も「ジーンとくる」レースといっていたが、
少しだけ、あまりに少しだけ、ジーンと来た。
それは、加齢による涙腺の弛緩によるものでは決してないであろう。
先に抜け出したバンブーメモリーをオグリキャップが1完歩ずつ差をつめて、
ゴール前さし切ったマイルチャンピオンシップに、
オグリキャップが復活した有馬記念とはまた違った感動を覚えるのを思い出す。
僕は、逃げ馬が好きなんで、やや矛盾しているともいえなくないけど、
抜け出した馬を、おいおい、届くのか、という距離を、
差し馬が懸命に差を詰めてゴール前差しきるシーンを目の当りにするのは、
お涙頂戴のドラマを見るより遥かに感動する。
そこには、馬主の思惑、調教師の意図、
或いは騎手によって無理やり走らされているだけではない、
〝走るために生まれてきた〟サラブレッドの悲しいまでの性を、
感じてしまうからなんだろうか…
解説の大坪元雄氏も「ジーンとくる」レースといっていたが、
少しだけ、あまりに少しだけ、ジーンと来た。
それは、加齢による涙腺の弛緩によるものでは決してないであろう。
先に抜け出したバンブーメモリーをオグリキャップが1完歩ずつ差をつめて、
ゴール前さし切ったマイルチャンピオンシップに、
オグリキャップが復活した有馬記念とはまた違った感動を覚えるのを思い出す。
僕は、逃げ馬が好きなんで、やや矛盾しているともいえなくないけど、
抜け出した馬を、おいおい、届くのか、という距離を、
差し馬が懸命に差を詰めてゴール前差しきるシーンを目の当りにするのは、
お涙頂戴のドラマを見るより遥かに感動する。
そこには、馬主の思惑、調教師の意図、
或いは騎手によって無理やり走らされているだけではない、
〝走るために生まれてきた〟サラブレッドの悲しいまでの性を、
感じてしまうからなんだろうか…