木陰の椅子

「シニア夫婦二人暮らしのつれづれ」から「一人ぼっちのつれづれ」に。明日も良い日にするために頑張りたいなと思います。

どうやら、見通しは甘すぎた…

2024-06-06 | 家庭菜園遊び

昨日夕方に花畑の草取りをやっていたら、一昨日の雨が土を深く湿らせていて、力を入れなくてもスッと抜ける。やたらと嬉しくなって、7時過ぎまで頑張ってしまった。

そして今日、そっ、毎月第1木曜日は俳句の会の吟行&句会の日なのだけれど、昨晩のうちに欠席の連絡を入れ、朝から花畑仕事。

コロナ禍だけでなく、ここ何年かいろいろあって片手で数えられるほどしか参加していない。すっかりやる気が失せているから、かっこうの言い訳が見つかったことで、いそいそと花畑に向かい、なんと午前午後併せて5時間ほど動いた。

 

 

センニチコウ、アスター、スターチス、ハマナデシコなど、まだ苗状態の花たちの追肥、草取り、土寄せ。大量に咲いているゴデチアの、これまた大量の花柄摘み。

夏野菜(トマト、ミニトマト、ピーマン、シシトウ、インゲン、キュウリ、ナス3種、大葉、バジル、小玉スイカ、エダマメ)の手入れ。

とりあえずジャガイモを3~4株を掘ってみたり、イチゴのランナー処理、収穫の終わったタマネギの後始末をしたり、まあまあ、やってもやっても終わらない。

陽ざしはそれほど強くはないが無風状態なので、暑いこと暑いこと。麦わら帽子の中の頭髪を伝って流れてくる汗が、目に入って痛いし見えなくなるしで仕事にならない。慌てて夏お決まりのスタイル、手拭いをおでこに巻きつけた。

まだ猛暑炎暑の入り口だというのに、早くも思い知ったのは、少し楽をしたくて畑の半分ほどを花畑にしたけれど、ぜんぜん楽になんかならないこと。それどころか、今までよりもっともっと大変なことになりそうだ。

甘かった!


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元気に「おはよう」、小さく... | トップ | 「お帰り!」のMy菜園 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (花華)
2024-06-07 01:05:01
1日5時間も外で作業とは、お好きなことでも大変でしょう?
梅雨前でもムシムシしてきますから、ご無理はなさらないように。
返信する
Unknown (decky)
2024-06-07 11:12:10
♪華花さんへ
初めまして!
コメントをありがとうございます。
昨日はちょっと頑張り過ぎましたが、たのしかったです。
悲しいかな体力がないので、今日はいつも通りのこま切れ作業にするつもりです。
これからは暑さという強敵との闘いです。
とはいえ、闘う前から負けているのは分かっているので、それをしっかり自覚しつつ、です。
返信する
休み休みしてくださいね。 (りりん)
2024-06-07 11:31:35
こんにちは。

昨日もおとといも、私も畑仕事をしてました。
昨日の夕方、草むしりしながら、きっとdeckyさんも畑がんばってるかな~私もがんばろう~て
思いながら
遠くのまだ見ぬ方の姿を思い描いていました。
やっぱり、頑張られていらっしゃたのですね。
私も、手ぬぐい巻いてます。
額と、首と、ほほに3枚使ってます(^^♪
しないと汗がしたたり落ちて目が痛い
首ので汗を拭いて、頬のは日焼け防止?

花の世話、野菜より大変そうです。
花柄摘んだり、苗も沢山ですよね。
家の畑にはコスモスのこぼれ種から、わさわさ芽が出てました。
玉葱もう収穫されたのですね。
私も今日、明日で収穫しようかと。
返信する
♪りりんさんへ (decky)
2024-06-07 23:37:39
こんばんは!

りりんさんも、連日頑張っていらっしゃいますね。
もっとも、同じ頑張りでも私の場合、野菜はどれも2本3本の、多くても5本程度。
りりんさんとは、扱う数の桁数が違います。
それでも食べきれないことが多々です。

花育てもけっこう大変だと気づかされましたが、なにも植えず空けたままにしておくのも、草の増殖でこれまた大変。
でも、どうにもならなくなると「これが生業ではないんだから…」と、開き直ってしまえるのが趣味の良いところ。
ご近所友2人が、隣同士で頑張っているのも励みになります。
もっとも2人はご主人と一緒なので、パパッと耕運機をかけてもらっていて、それが羨ましいです。
私は春先にトラクターで土起こししてもらったら、後は鍬を1振り2振りの作業ですから。

これからは暑さとの闘いですね。
でも、りりんさんも同じ作業スタイルで……と思いを馳せると、なんだか楽しくなります。
返信する

コメントを投稿

家庭菜園遊び」カテゴリの最新記事