木陰の椅子

「シニア夫婦二人暮らしのつれづれ」から「一人ぼっちのつれづれ」に。明日も良い日にするために頑張りたいなと思います。

食生活を大切にしよう。

2023-02-04 | 一人になって

夫が居なくなってから、呆れるほど“食”をおざなりにしているのは、重々承知している。
そんな自分が情けなくて、情けなくて…。

そんな折、「料理を作らなくなったり、食をないがしろにすることは認知症への第1歩となりうる可能性大」という文言を目にした。

一人になって重要なのは、まず体と心の健康を大事にすること。
そう自分に言い聞かせてきたつもりだけど、考えてみれば何一つ動いては来なかった。食生活などその最たるもの。

ボケては大変だ。
すぐその気になる私。文言に脅かされて、今日は朝からしっかりと作り、そして食べた。

朝食
ベーコン、キュウリとタマネギのスライス、トマト、そしてとろけるチーズを乗せたトースト。
牛乳、ヨーグルト、オレンジ。
美味しかった!

昼食
夫の仏前から下げたご飯が溜まってしまったので雑炊を。
使わずに残っていた、頂き物の“鰻の炊き込みご飯”のお茶漬け用出汁を使い、豚肉を少しと、畑から抜いてきた長ネギと卵を入れた。
これは美味しかった!
+アイスクリーム。


夕食
カジキマグロのソテー、自家菜園のスティックブロッコリー、モズク酢、昆布佃煮・漬物・黒豆等。
どれも美味しかった!

3食しっかり食べて、これで認知症は遠退いたとばかりご機嫌な自分が笑える。
3日坊主に終わるかもしれないけれど、せいぜい頑張りましょう。
食生活を大切にしましょう。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吟行&句会 | トップ | ご近所パワー、いただいてます。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モカ)
2023-02-24 15:17:25
今年は、雪が少ない分底冷えのする寒さですね。
お料理色々作り、寒さに負けない体
作ってくださいね。

私は、毎日キノコ類を食べています。

免疫力アップになるかな?
返信する
Unknown (decky)
2023-02-24 17:06:28
♪モカさん、こんにちは!

キノコですか、便利ですよね。
特に味噌汁には欠かせませんね。
1度に沢山は食べられないから、なるべく少量詰のものを買うようにしていますが、常に常備しています。
それにしてもこの冬は冷え込みが厳しいですね。
プラス風ですからたまったものではありません。
春が待ち遠しいです。
返信する

コメントを投稿

一人になって」カテゴリの最新記事