木陰の椅子

「シニア夫婦二人暮らしのつれづれ」から「一人ぼっちのつれづれ」に。明日も良い日にするために頑張りたいなと思います。

とにかく始めなくちゃ!

2024-08-27 | My菜園

途方にくれてボー―ッとしていてもしようがない。
とにかく、取り掛かろう!
昨日は6時に起床。
これだけはスルーしてはならないことがある。1時間ほどかけて身体を慣らすこと。
スッキリ目覚めたからといって、すぐに畑に行ったりしたら薬で元気をもらっている身体は、すぐに反撃してくる。なかなか気難しいのだ。
さぁ~てと、どこから行く?
見回すとタマネギやレタスが植えてあった場所が、こんもりとして草丈も長い。まずはここから、と決めた。
引き抜いたり、掘り出したり、むしったり、1時間超、夢中で作業していると指に力が入らくなり、腰や膝も痛くなってよろけてきたので、今日はここまで。

 

 

今日。

昨日の今日ながら、手指の状態(痛み)から「今日はやめよう」と思いながらも、少しひんやりとした朝の空気にふれるとついつい畑に足が向き、またまた1時間超の草退治。

ほぼ昨日と同じスペースの土がみえてきた。

 

手前のマルチがけした畝はイチゴ跡。

ランナーから子取りした30鉢ほどの苗も5~6株を残した親株も、すべて病気(多分)になって処分した。炎天下せっせと作業したのに「骨折り損のくたびれ儲け」に終わった今年のイチゴ栽培。

 

 

昨日~今日の草退治成果。

全部きれいになった頃、ここは再び草に覆われているだろう。

正に自転車操業。

 

before

after


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あ~ぁ、もう! どこから手... | トップ | CDデッキ、買いました。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
土を雑草に守ってもらう (りりん)
2024-08-28 09:50:11
おはようございます
今年の畑の草の勢いは半端ないですね。
きれいにむしられて、かなり根気と体力がいりましたね。
ほんとに、お疲れ様です。
雑草は根っこからむしらない方が、と聞いてから、今は私は根っこを残し刈っています。
雑草や野菜の残渣に、米ぬかとある有機物を入れて土作りを。
草1本もない畑も憧れますが、こんな自然農法が私には合いそうで、よく観てます。
https://www.youtube.com/watch?v=72HB_xSqzrA
https://www.youtube.com/watch?v=A427KUxQSNo
返信する
Unknown (decky)
2024-08-28 21:55:19
♪りりん さんへ

こんばんは!
終えたのは5分の1くらいのスペースでしょうか。
全部終わるころには、ここはまたもや草に覆われているかもしれません。
写真では分からないけれど、かなり根っ子が残っています。
周りの畑では皆さん、草取りはしないで耕運機をかけています。
我が家はそれが出来ないので、せっせとやるしかないのですが、草取りが終わったら、夏野菜はまだ収穫できても処分して、トラクター耕起をお願いしようかな、とも考えたりしています。
年中追われているような家庭菜園です。
返信する
こんばんは (花華)
2024-08-28 23:56:09
あらら、まあ~
見違えるほどきれいにされて、すごいですねぇ!!
草取りはエンドレスと聞きますが、やらなきゃ始まりも終わりもありませんものね。
台風が過ぎたら、少しは作業がやりやすくなるかもしれませんね。
継続は力なりです。
頑張り過ぎずに少しづつ続けてみてください。
返信する
♪花華さんへ (decky)
2024-08-29 21:28:50
>こんばんは... への返信

確かにエンドレス…それに尽きます。
昨日は通院、そして今日は雨が降る前の30分ほど。
だいたいいつもこんな感じで、調子よく進んだかなとニンマリしていると、すぐに2日、3日と作業できなくなり、あっという間に元の木阿弥、です。
でも考えてみたら、そんなふうな取り組み方で20年ほど家庭菜園遊びしてきました。
返信する

コメントを投稿

My菜園」カテゴリの最新記事