僕、デブラ、よろしくね~!

わがままデブラの気ままなブログ

ウェルダンなローストビーフ

2013年03月24日 17時47分58秒 | Weblog
ダッチオーブン さっそく使ってみた
念願のローストビーフだ
塩コショウ ニンニクとオリーブオイルで軽く漬け込みをして
ダッチオーブンで強火で 肉に焦げ目を着けたら 一旦取りだして
ダッチオーブンを軽く掃除 肉汁はソースに使うので ちゃんとキープ
玉ねぎを大雑把にカットしたものの上に 肉を戻し オープンの蓋をして中火で加熱
間で赤ワインを投入して蒸し焼き
その間に 先ほどの肉汁と市販のドミグラスソースを混ぜ、粒マスタードや料理酒で味を調整しソースを作った

頃合いでオープンの火を止めて 余熱で肉を加熱する
お茶を沸かす間 待って肉をカット

ありゃ! ウェルダンになってしまった!
予定では 中心部は鮮やかなピンク色になるはずであったが
しっかり火が入ってしまいました
残念~!
肉の大きさから加熱時間を決めるのが 判らない
経験が必要だな

でも食べたら 割と美味かった
次回は ソースに市販の物を使わず よりこだわってみよう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MRI | トップ | 読んでみました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事