僕、デブラ、よろしくね~!

わがままデブラの気ままなブログ

有福温泉街

2022年03月19日 21時09分39秒 | 温泉
島根県江津市、浜田市との境にある。

実に久しぶりに行ってみました、有福温泉。
大昔に浜田に海水浴へ行った帰りに寄って以来である。平成の初め頃の事なので、もう全く記憶に無かった。
その時の印象は、田舎の銭湯って感じの記憶で、正直、良い印象では無かったため、あれ以来、訪問しようとは思っていなかった。
今回は、当初、美又温泉に行くつもりでありましたが、ナビで見ると美又温泉と有福温泉は近くにあると分かりまして、美又温泉は記憶にあったが有福温泉は、もう忘れてしまっていたので、それならば有福温泉の方へ行ってみようと、美又温泉を通り過ぎてやや狭い道を進みました。
山道を抜けると、小さな集落に出てきてそこが有福温泉街でした。
レトロっていうのが印象です。ひなびている。懐かしい感じの雰囲気でした。
温泉は公衆浴場の形式で三箇所あります。
今回は、基本と言える御前湯に入りました。
御前湯は、昔の銭湯の様なタイル張りの建物で、入館すると、昔の駅の改札の様な、何と言えばよいのか、名称が浮かびません。
が係の人が中にいる今で言う受付カウンターに相当する人に入浴券を渡して入浴します。
男湯の方しか入れませんので、そちら側は、小さな更衣室があり、次に風呂場があります。
風呂は真ん中に配置されて周りが洗い場となります。
洗い場も10ヶ所もなく、同時には、6から8人が洗えるかどうかです。
風呂は青いタイル張りできれいです。
中央のお湯が噴出する口から、新しいお湯がけっこうな流量で出てくるので、お湯は透明できれいなお湯です。
温度は、私には熱めです、長くは浸かっていられません。
また2段の段差がありますが、一番深い段は、座るとお湯を飲んでしまうくらい深いです。
泉質はアルカリ性のもので、いわゆる美肌の湯です。近くにある美又温泉と同質だと思います。
入浴していますと、肌がぬるりとし感じになります。保湿効果と言うものになるのではないでしょうか。
ここは、それ以外の風呂はなく露天風呂やサウナの様な気の効いたものはありません。
多分、昔に来た頃は、そういった設備のない本当に銭湯の様な風呂で、地味だったため、良い印象が持てなかったのでしょう。
時代も移り、今は、昔の銭湯の感じが懐古な雰囲気で味があります。お湯も本物で、まさしく温泉であります。
後で地元の人に聞いたところ、有福の湯は源泉で、加熱もしておらず、かけ流しとの事でした。
また加水もしていないので、温度は熱いという訳です。








温泉も良いが、古き温泉街も残っている。
今や温泉街という場所が見当たらない。こちらも、かつての温泉街の名残という感じであるが、さびれた寂しさが味があります。
旅館も数軒残っているので、(昔はかなりの数があったそうです。)今でも宿泊も出来る様です。
古き時代は芸者さんなどがいて華やかな花街でもあったのでしょう。
今は、芸者さんは、いませんので、色めく遊びは期待できません。

昔ながらのお土産として、善太郎餅というのがある。購入して食べてみました。草餅になるのではないでしょうか。
とっても美味しい味でした。
あんこが旨いです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すなみ海浜公園のお洒落なリ... | トップ | 桜咲く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

温泉」カテゴリの最新記事