みかんのかわ Blog Ver.

某仲卸の最先端花情報メールマガジンの連載企画がブログにバージョンアップ(?)。
スポーツネタを中心に花仕事を掲載!

それぞれの求めているものとは?

2007-10-14 14:12:33 | Flower news
展示会へ求めてることって何かなって考えてみた。

まずブースへの出店費用は、効果メリットとして
合う金額なら高額でも問題無いだろうということ。

重要なのは、即仕事につながる繋がらないは別として
企業、もしくは団体としてPRできるかどうかって
ことと、ネットワークづくりかなと。

それは出展している企業、団体を対象にしているところ
ももちろんあるし、
また、それを見に来る関係者を対象にしているところもある。

例として、生産者は市場としての繋がりを既に持っている中で
そこで何をアピールするのか?

取り組み、意識、品質...伝えたい相手は誰なのか?

花屋?デザイナー?...本当は消費者ではないのか?

では花屋やデザイナーはそこに何を求めて行くのか?

新資材、花の新品種のチェック、輸入国産の流通知識、
展示装飾の方法や技術、トレンドのチェック、国内外の
デザイナーのデモンストレーションチェック、生産者や
仲卸、市場の取り組み等...。

どうだろう?自分もそこまで考えて見てない(笑)。

ましてや、本音で欲しいのは装飾仕事であったりするが、商談の
スペース確保という意識や品種サンプル中心の展示で終わる場合は
そういう意識でも参加しにくい。

たとえ営業意識ではなく資材ブースへの新商品チェックだった場合、
この展示会にしか来ないような海外ブランドや、国内メーカーが
必要にもなってくる。

一般公開がある無いで趣旨も大きく変わると思うけど、あくまでも
出展者のネットワークづくりで終わるのなら、そこをもっと広げて
行かないと最初は良いけど限度がある気がする。

出店出来なくなった途端「さようなら」じゃ、味気ないからね、お金
払って使われて終わりじゃ悲しすぎる。毎回毎回、お金払った分
使って、更に得られなきゃ、もったいない。

出店する側に立ったメリット、時間をかけて遠くから毎年来られる方の
メリット部分が必要ってことだよなと。

夢の中にある「展示会プロデュース(?)」

まぁ妄想は勝手だから...(苦笑)。








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ルーツ (nakamigawa)
2007-10-19 22:50:21
はじめまして。突然のメッセージごめんなさい。
実は私の名前も中三川です。
よく人から苗字変わってるねなんて言われて自分のルーツを調べています。
23歳まで、中三川家は全員親戚なのでは?と思っていましたが、中三川さんのご実家や、ルーツはどのあたりかおわかりですか?

ちなみに私は父が東京出身ですが祖父は栃木県出身です。親戚のお墓も宇都宮近辺にあるみたいです。
突然で失礼なお願いですが、どうかお願いします。
返信する
Unknown (deblwinkel)
2007-10-20 14:39:36
こんにちは...はじめましてというか、はじめてじゃない感じですね(笑)。

間違いなく、遠い親戚です。

栃木県には、上三川という地域が今も残っています。
もともとは、中、下三川という地域があり、現在は無いようですが...あとは北海道夕張市に中三川という地域があります。

私の祖父は栃木県出身で、現在も栃木には多く中三川という方はいらっしゃいます。漢字も中見川、中身川、いろいろです。

東京には、ほとんど居ないようです。
くわしくは書けませんね(笑)。

ただ、ネットで検索すると意外といらっしゃいますね。

返信する
Unknown (中西)
2007-10-21 21:35:51
全く同感!!!ですね。
同じ考え、光栄に思います。
返信する
Unknown (deblwinkel)
2007-10-22 17:15:50
良かった。そう言って下さる方がいて。
少数の方でも共鳴して頂けると、有り難いです。
返信する