みかんのかわ Blog Ver.

某仲卸の最先端花情報メールマガジンの連載企画がブログにバージョンアップ(?)。
スポーツネタを中心に花仕事を掲載!

母の日のアレンジメント

2008-05-12 12:16:40 | Flower Work Note
活け込み中心のフローリストである私も
母の日の仕事もしています(笑)。

今年の市場の状況を見ると、花以外のプレゼントも
増えているようですが、それだけでなく

お近くの花屋さんで頼むというよりは、ネットでの
注文へと移って来ているのかもしれないな~

という感じでした(ここ何年かはそうですが)。

それも花屋に頼むのではなく、インターネット会社や
量販店、コンビニ等が、この時期に合わせて提案する

ギフトに集まっている気がします。

お客さんの立場から考えれば、伝票類の面倒さも無いし
わざわざ足を運ばなくて良いので、ネットに集中する
のもよくわかりますね。

もともと花好きでこだわりのある方は、自分で活けれる方
も多いし、どこに頼めば安心かも理解していらっしゃいますが

普段買い慣れていない方にとっては、どこに頼んで良いか
わからないのでは?と思いますね
(自分も花以外の仕事やっていたらそうだし 笑)。

そこでネット検索で上位に上がるものに集まっていくのかも
しれません。

私個人としてというよりも、花業界の一人として
母の日に花をおくるという気持ちだけで有り難いので、

花以外に移るよりは、花も一緒に少しでもおくって頂きたい
というのが本音です。

街の花屋さん、とくに東京の花屋さんにとってどう地域の
お客さんとつながっていくかは、とても重要なことですが

私のように、まったく地域に貢献も、窓口も無い花屋にとって
は、それ以上に大問題かもしれません(笑)。

母の日というものが、生産者さんにとっても花屋さんにとっても
昔とは大きく変わっていて、いろいろな面で考えさせられた
今回でした。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ウッディ)
2008-05-12 16:01:41
こんにちわ~。
今日は朝仕入れに来てませんでしたね~。(笑)

少しだけ書かせて頂きます。
>ギフトに集まっている気がします。

僕が聞いた話しでは大手花屋さんは全然だめだったそうです。
コンビニも量販も良くないそうです。

水曜日時間があればお話ししたいです。

ブルーアリアは大手花屋さんの一万円アレンジを数百個製作発送しました。間違いなしの・・・良くない母の日です。
返信する
Unknown (deblwinkel)
2008-05-12 17:34:52
あらら...ウッディさん

行きましたよ~5時過ぎには既に(笑)。

IT系の関連はどうなんでしょうか?
では水曜に~。
返信する