ぽっちのミニカー人生(ミニカー収集日記)

趣味であるモデルカー収集や最近、興味を持った鉄道、日常生活の出来事を日記風にまとめたブログ

ミニカーショップレビュー④  タムタム 秋葉原店

2009-03-14 22:26:49 | ミニカーショップレビュー

ミニカーショップレビューの第四回目は、東京・秋葉原にある、



          「タムタム 秋葉原店」


                       です。


タムタムは、関東地区に複数のチェーン店を持つボビーショップになります。

各店舗は、すべて共通の商品を取り扱って要るのではなく、店舗により、扱う商品

が違うようです。


秋葉原店は、ミニカーと鉄道模型を専門に扱っています。


店内は、6割が鉄道模型、4割がミニカーの割合になります。


両商品共に、新製品(2割引)が中心の商品で、他に関連雑誌の販売もあり、週末

にもなれば両コレクターで店内は、繁盛しております。


店員も、常時5~6人程いらっしゃいます。



新製品は、事前に予約できるのですが、利用されている方は、少ないようで、

ショートするような人気商品も、発売2~3日でも購入できる事があります。


また、不定期に、セール品コーナーの入れ変えがあり、ミニチャンプス製の1/43

モデルが、驚くような価格で販売されている事があります。




商品の購入スタイルは、鍵付けガラスケース内に陳列してある商品を店員を呼び、

取り出して貰い、レジにて精算する形になります。



また、こちらの店舗独自のルールなのか、取り出した商品を検品したい際には、

同製品は、3台までしか検品できません。
(ショート気味の商品は、一人一台の取り出しで、検品無しの購入です。)

店舗の方針なのか、よく判らないローカルルールです。



他の製品で、トミカ関連の商品は、箱の両開閉蓋の端にセロハンでテープが付けら

れており、購入意欲を削がれます。




来客者に中身確認のため、開封され箱等の商品状態が、悪くなるのは、判ります

が、コレクターの心理としては、箱も立派な商品なので、売り側から、商品価値を

落とすような行為は、やめて頂きたいです。




全体的に、こちらの店舗では、購入者の心理を理解されていないように感じます。

値札にしても、かなり粘着の強いラベルを使用し、クリアケース等に貼っている

ため、購入後、手を加えないとラベルが綺麗に剥がれません。


店舗の経営方針でしょうが、売り側の都合を購入側に押し付けるのでは、疑問が残

ります。


どのような職業でも消費者の心理を理解できなければ商品は、売れなくなります。


今後、このような問題点を解消しなければ、ボディブローのように、段々と効果的

にダメージを与え経営状態に影響を与えるのではと感じます。


ぜひ、他のショップの販売スタイルを勉強し良い部分を取り入れて、店舗経営に

致していただきたいです。


買い逃した、発売直後の新製品を探すときには、便利なショップです。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
値札ラベルについて (池田)
2010-08-13 17:25:31
ブログを拝見させていただきました。
値札ラベルの件ですが、当店でも当初は弱い粘着性の値札を使用していましたが、値札を貼りかえるお客様が居て、強いものに変えました。
当初は箱に貼っていましたが、クリアケースならドライヤーで剥がせ易いとの指摘があり、現在はクリアケース貼るようにしております。
今後も改善はしてゆきたいと思いますが、正直なやんでおります。
返信する

コメントを投稿