南の島のライフスタイル

美味しい物を食べて、ゆっくりとした時間を過ごす・・・
そんな生活に溺れて行く事を願い・・・

集中力に欠ける日々・・・

2018年05月21日 15時30分35秒 | 雑記
最近、何事に対しても集中力がない
歳のせいなのか?何なのか?わからないのですが、無気力な生活が
続きます。

60歳で定年を迎える・・・という職業ではないので、自分がやりたい
年齢まで続けることは出来る事は出来る。

だが、この1,2年はいつまで続けて行こうか?
そろそろ辞める時期に来ているのか?そればかり考える様になってきたのは
事実の所。

40歳の時、今から16年前の話ですが、私は57歳を持って定年する!と決めました。
子供もなく、嫁さんと2人で自由に生きてきてるからそう思ったんですがね。


さて、今年で56歳になるのですが、集中力も気力もなくなってきて
来年には目標の57歳を迎える。
仕事を辞めてもやることないよ・・・と周りの方々には言われるけれど
言われてみたい・・・と思う程30年働いて来たからね。

そろそろのんびりと過ごしてもいいのかな?とも思うよね。
私は5年ほど前迄、50歳の頃までは週休2日という休みを取ったことが
ありませんでした。休みは日曜日だけ。
20代前半から働いて50歳までの20数年間は週休一日で仕事をしてきました。
勿論、祝祭日は休みですがね。

連休という休みをとることが出来なかったんですよ。
世間の方々の土日の連休が羨ましいと常に感じておりました。

そして5年前、やっとの思いで週休2日に替えてね。
最初は仕事をしない日が不安でね。
日曜日以外の日は落ちつかない時間を過ごしておりました。



決して仕事が嫌いなわけではないの。
これからはのんびりと写真を撮りながら旅でもしたいと思うのである。
旅から戻ってからまた仕事を続けるか?どうか?は考えたいと思うのだけれどね

そんな甘いものじゃないよ???という声が聞こえてきそうだけれど
残された時間は確実に減っていくのですよ。

身体が動かなくなってからだと遅すぎるの。
それに、気力が落ちてるから、そのうち旅に出たいと思ってもいけない・・・
という方が私の周りには大勢いるの。

いつ引退するか?
これが今年の私のテーマとなっています・・・





最新の画像もっと見る

コメントを投稿