大道塾 横須賀・湘南支部 稽古日誌

各道場の一般クラスの稽古日誌を稽古参加者に記録して頂く予定です。稽古内容の見直しや、反省・研究材料にご活用下さい。

2021.4.24(土)

2021年04月29日 | 辻堂道場 土曜クラス

押忍!太田です。
 
湘南支部では最近、黄帯・青帯の人たちの頑張りが際立ってます。
 
僕が青帯の頃は、怖くて『顔面あり』の組手稽古はしませんでしたよ。
 
激しめな組手をしてる人を見ると、「自分にはまだ無理だなー」と思って見てました。
 
黄帯になっても、しばらくは先輩に軽めな組手をしてもらうくらい。
それも、僕が一方的に叩いて、先輩はガードするだけとか、そんな組手。
 
それと比べたら、ずいぶん違う…。
 
お互いが納得してれば、多少は強めにやる組手のほうが、早く強くなれそうですね。
 
僕も負けじと頑張ります!押忍!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿