Pygmalion 

自己達成予言で自分プロデュース
外資系営業ウーマンの徒然日記

キンモクセイ

2008-10-07 08:10:34 | いろいろ
小さい頃住んでいた府中の家には玄関先にキンモクセイとエニシダの大きな木があった。
秋になってキンモクセイの香りがするとあの家を思い出す。エニシダというのは夏に黄色の花をえだいっぱいに咲かせる。
字を忘れたが孟母サンセンノオシエと言う言葉を聞いたことがある。中国のえらい人、孟子の母は、三回引っ越しをしたと言う話だ。ひとつしか覚えていないが勉強ができるように学校のそばに引っ越したりする。この話は、要は人は住む環境に大きな影響を受けると言うことである。ちなみに私の実家は多摩川競艇と東京競馬場の間にあった。父に連れられ小学生の時から毎週末は競馬場に通った。その後の水産業界での売った買った損した儲けたの相場師としての人格はこの20年すんだ土地で培われたらしい。
実家のキンモクセイもエニシダも新しいできた道路の為に今はない。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キンモクセイと温泉 (リエ)
2008-10-07 21:44:02
乳頭温泉のとあるおかみさんが朝日新聞の「ひと」に
取り上げられ、友人と行きたいよね~。
『いつになったら私はいけるかね~。』
などと言っておりました。
なんかお肌に良さそうですよね。

あと、キンモクセイの香りっていいですよね。
小学校のころ、校庭を何週もマラソンしてて、本当に
キツイのだけど、校長室の前のキンモクセイの香りが
とてもうれしかったことを覚えています。
そんな季節になったんですね。
返信する
温泉好きには (わんわん)
2008-10-10 09:36:13
温泉好きにははずせない温泉ですが、すでに一大観光地になっているので迷っていましたが紅葉も終わり雪見酒でもないオフシーズンの平日ならなんとかなるかと思って。(笑)
のんびりより乳頭温泉の全部の温泉ハシゴするぞ!と言う意気込みみたいなものを持って行ってきます!
返信する

コメントを投稿