Pygmalion 

自己達成予言で自分プロデュース
外資系営業ウーマンの徒然日記

久々の歌舞伎

2008-11-24 18:17:42 | いろいろ
昨日は思いがけず久々の歌舞伎座となった。25年ぶりだと思う。
演目は盟三五大切と吉田屋。主役はそれぞれ仁左衛門と藤十郎だ。仁左衛門は先代も大好きだったし孝夫時代の仁左衛門も大ファンだった。親子二代の吉田屋を見ている。だから演目を見た時はこれが藤十郎でなく仁左衛門だったら最高だったと思ったのだが・・・
吉田屋が始まって藤十郎と言うのが扇雀だと気がついた。見たかったんだよ~扇雀の吉田屋!上方で吉田屋をやらせたら当代一と言われた扇千景のだんなである。いや~驚いた。いつのまにか襲名して名前がかわっているんだな。結果はやっぱり孝夫の方が私は好みだったけど。
盟三五大切は昔吉右衛門で見たはずだったが改めてみてみると、主役のキャラでなく三五郎のキャラなのできっと主演は別の人だったのだろう。仁左衛門は眠狂四郎みたいでかっこよかったけどテレビで見る方がいいかも。
久々に行ったら歌舞伎座の椅子は小さくて狭くて今日は腰がいたくて大変。再来年たて替えらしいけど、建て替えるまで、もう行けないな。(笑)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歌舞伎座! (はりこ)
2008-11-25 08:33:04
ご無沙汰しております!
最近、おきものの方はいかがですか~。
歌舞伎座観劇ももしかしてお着物かな…?とかおもったりして^^

年始にミッションに基づいて書いた「今年の達成目標」。
思いがけず8月頃に達成してしまい!練り直しました^^;
半期で収穫なら、この際二毛作だ!と再び種まきをスタート…
来月から二毛作収穫のサイクルに入りそうです!
(来年はきもののコミックエッセイ本を上梓できそうです~。ウレシーToT)

7つの習慣は本当にすごい。
そして、改めて自己予言強しっ!!ですね
返信する
着物着てないのよ~ (わんわん)
2008-11-25 17:11:17
着物着てないのよ~。二毛作の話すごいじゃないですか!私も真似しよ。
返信する

コメントを投稿