Pygmalion 

自己達成予言で自分プロデュース
外資系営業ウーマンの徒然日記

自由研究を片付ける

2008-08-19 09:04:16 | いろいろ
結局自由研究は、研究であり、豚の貯金箱では駄目だという事が
判明したので、とっとと研究する事にする。
何を研究したいか聞いたら『クワガタ』と小5とは思えない答えが返って来たが、
ここは精度よりスピード、クワガタでよいことにする。

観察日記を子供は主張したが、そんな変化のなさそうな観察日記なんか
許可できるもんか!とクワガタ生息地分布マップを作成する事に勝手に
決定した。

日本地図をまず書いて、生息する場所に線を引き名前を書いて、
ついでにそれぞれのクワガタの絵も書く事に・・・・
研修で残った模造紙がうやっと役にたった。
ラインをカラーで引いて同じ色でその地域に生息するクワガタの名前を書く。
なんだ、プレゼンの図表の作り方と同じじゃん、とホクソエムが、
クワガタというのは、殆どの種類が本州、四国、九州で分布にあまり変化が
ないのが弱点といえば弱点だった。(笑)

絵は面倒なので、メンコを書く要領で移し紙を使って図鑑から輪郭を
写してボールペンで縁取り。
結局1時間ぐらいかかってしまったが、目出度く終了。
来年の自由研究のテーマはカブトムシの生息地で決定だ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿