Pygmalion 

自己達成予言で自分プロデュース
外資系営業ウーマンの徒然日記

夏休の宿題

2008-08-09 17:00:45 | いろいろ
月曜日から伊豆の海へ行ってしまうので、
今日は子供の夏休みの宿題、作文を片付けることにする。

前々回、カエルのエルタという本を選択して、
面白かった以外の感想がなく、非常に苦戦したため、前回は
チョコレート戦争というちょっと長めの本にして、
難局を乗り切った。(ちなみになぜか2冊ともyoshikooに貰った本だ)

今回は自分で買わせたら学校の怪談みたいな、とても感想文が
かけない本を買って来たので、却下して、
家にあり、すでに読んでいる、大泥棒ホッツェンプロッツか、15少年漂流記か、
星の王子様にしろと言ったら、絶対ヤダ!と『あしたぶたの日』を
持ってきた。ちょっと待て、それは3回前に感想文書いただろう・・・
と言ったが、それが、ぶたの日の方なのか、シリーズの別の本なのか
よく判らない。まぁ、今年から担任も変ったし、バレたらしらを切りとおせ
と指示して、感想文を書き始める。

去年えらい時間がかかったので、今年は私がPCに向かい、
子供を尋問する形でワードに打ち込む。
『で、それからどうしたんだっけ?』
『で、そこでどう思ったの?』
子供は、ベッドの上で唸ったり、怒ったり、助けてくれ~~とか
言いながらのたうち回っていたが、なんとかカッコがついたので、
文字数を調整して完成。PCから手書きで写させて終了。
やれやれ、今年は結構早く片付いたぞ。

次は自由研究だ。何を研究するんだ?と聞くと、
『工作作る、貯金箱作るから紙粘土買って。』『てめ~~、それは
まったく去年と同じだろう、去年のピンクの豚の貯金箱、色を塗り替えて
持って行け、担任の先生変ったんだから。』と喧嘩になる。
そして、2人ともお父さんに怒られて終了。良いアイデアだったのに。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
研究? (@たま)
2008-08-09 22:42:32
貯金箱は工作であって、研究じゃないような??????
返信する
なんかやばい感じだね (わんわん)
2008-08-10 06:30:26
なんかやばいかんじだね~。たまちゃん。確か自由研究と言っていたような気がするけどプリント確認しないと。5年からは自由研究になっていて、うちの子供だけ貯金箱だったら、大笑いだよ。
返信する
Unknown (yoshikoo)
2008-08-10 10:48:22
うちも毎年作文、エッセイはのた打ち回っています。段々知恵がついてきて去年はネットであれこれ探して切り貼りしたら、校内の賞をもらってしまい、こりゃまずい・・・・と苦りきっていました。
返信する
海で探して!&山も (@たま)
2008-08-10 13:59:08
たとえば 海辺の貝を集めて分類・標本にして特徴を記載するとか、このあと山にくのであれば、海の石と山の石の違い(磨耗されている、されていない程度でいいと思う)と集めるだけ集めて、考察を追加すれば大丈夫だと思うよ!!
返信する
Unknown (KONKON)
2008-08-10 22:00:51
そっか、この手があったか~。
子供の戦争についてのレポート、この手法をいただいてやろうかな?
返信する

コメントを投稿