田のくろの植物も写真には撮っているのですが、なかなかアップできません・・・上左からキランソウ、コオニタビラコ、ムラサキケマン、レンゲです。こうしてみるとなかなかに綺麗なもんですね。このあとすぐに草刈機で刈り払ったり、うなってすき込んでしまったりしているのですが・・・
. . . 本文を読む
話は一気に太陽系外の話から、地球の地べたに一番近い目線に・・・今年は春の訪れが早すぎて、ニョッキリ出てきたツクシンボもあっという間にほうけてしまって、土筆の出ていたあたりは、これまたあっという間にスギナの緑で覆われてしまいました。
スギナは杉の芽生えではありません。これはシダの仲間で、早春に葉に先駆けて伸びる土筆は、胞子を飛ばすための花?(とはコケやシダでは言わないのですが・・・)みたいなも . . . 本文を読む
例年だと4月に入ってから食べるものですが、今年はもうすでに、こんなです。生で味噌付けて食べるのが一番かな?さっとゆがいて酢味噌で和えてもおいしいです。葱の仲間では一番ラッキョウに近いと思うので、甘酢漬けもいいのかな?と思うけれども、まだ未体験です。
. . . 本文を読む
これもシソ科。畑の雑草としてはかなり手ごわいもので、ちょっと油断するとすぐにこの草のお花畑になってしまいます。春の七草で、ホトケノザと呼ばれるのはキク科のコオニタビラコのこと。
. . . 本文を読む