AFRO SOULでいこう!

島根県出雲のDanceTeamロケットランチャーと出雲ダンス連合会の活動のブログです!応援してくださいね!!

WILSON PICKETT/LAND OF 1000 DANCE(ウィルソン・ピケット)

2006-10-30 17:12:52 | アフロソウルな話
今回のアフロソウルな話はウィルソン・ピケットのランド・オブ・1000・ダンス(邦題 ダンス天国)です。最近もこの曲のカバーがCMで流れていましたが、ウィルソンもこの曲はカバーで、オリジナルはクリス・ケナーです。
ウィルソン・ピケットといえば、2006年1月19日に心臓発作で亡くなられた悲しいNEWSが記憶に新しいですね・・・。
50~60年に活躍されたSOULスターは晩年恵まれない方が多いですが、ウィルソンもそんな一人だったようです。
ウィルソンといえばHIT曲の多いアーティストですが、私は今回のブログタイトル曲のこの曲がやはり一番です!
なんともいえないハイテンションなこのナンバーは「1.2・3」の掛け声の後、演奏が始まりを聴いただけで、踊りだしたいのを通り越して走り出したい気分にさせられます。
とどめは「NA~NANANANA~」で失神しそうですね!
しかし今このブログを画像のベスト版を聞きながら書いてるんですが、「ウィルソン節」てくらいどこをどう切っても「ウィルソンピッケット」で彼の歌はアフロ濃度が高いですね~!
以前とある飲み屋で「Hey Jude」がかかっていて、あれこの歌声は・・ウィルソンだ!と言ったら、飲み屋の若いマスターが、これはマービンだと言い出した。コピーCDだったらしく、クレジットがないためその場で調べようがなく、マスターは最後まで言い張ったが、このビートルズの原型が忘れるくらい濁点つきで歌うウィルソンのヘイ・ジュードがどうしたらマービンに聴こえるか今でも不思議です
wikipediaウィルソン・ピケット
HMV ウィルソン・ピケット 


FC2 Blog Ranking  人気blogランキングへ  ブログランキングranQ にほんブログ村 音楽ブログ



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Okada)
2006-10-30 23:35:22
hideさん、ご無沙汰しています。

hideさんの記事を読んで、ぼくも今ウィルソン・ピケット聴いています。ウィルソンとマーヴィン、どうやったら聞き間違えるんでしょうね。マーヴィンって「Hey Jude」歌ってましたっけね?

「Land of 1000 Dances」はイケイケのソウルナンバーでカッコいいですね。ライヴでは相当盛り上がったんだろうなぁ。
返信する
Unknown (hide)
2006-10-31 18:17:14
ありがとうございます。
そうですよね~間違いようがないですよね~!
ほんとにライブでLand of 1000 Dancesを生で聴いてみたっかたですね!
返信する
Unknown (ナースパートナーズ)
2011-12-01 07:51:08
今日のブログはなんですか~?
たのしみです~
返信する

コメントを投稿