AFRO SOULでいこう!

島根県出雲のDanceTeamロケットランチャーと出雲ダンス連合会の活動のブログです!応援してくださいね!!

ベイビーフェイス

2010-12-13 22:24:08 | アフロソウルな話
今回のアフロソウルの話しはベイビーフェイスです。

皆さん覚えてらっしゃいますか?

90年代に日本では小室哲哉さんがプロデューサーとして一世を風靡したのは知らない人はいないと思います。
その同時代にアメリカで活躍したプロデューサーがベイビー・フェイスです。

アメリカは日本よりはるか昔しからプロデューサーの存在感があり、有名プロデューサーが数々います。ちょっと上げると、バート・バカラック、フィル・スペクター、クインシー・ジョーンズ、ジョージ・マーティン(英)、テディー・ラリーと続けると、聞き覚えある名前があると思います。
先ほどはるかに昔しと言いいましたが音楽業界の歴史が60年くらいなものだと思いますが。まぁ少なくとも100年は切りますね。
エジソンが発明した蓄音機から円盤型のレコードになったのが1889年。日本初の国産蓄音機が発売されたのが1910年(明治43年)頃とあおよそ100年前ですので、だいたいあってると思います。
更に脱線するとアメリカのライト兄弟が飛行機を飛ばしたのが1903年で同時代ですね。そのわずかに63年後の1969年にアポロ11号が月に行ってます。

ずいぶん脱線しましたがベイビー・フェイスは90年代に活躍したプロデューサーで、ミュージシャンです。

当時プロデュースしたアーティストは、ボビー・ブラウン、ホイットニー・ヒューストン、ボーイズ∥メン、TLC、セリーヌ・ディオン、マライヤ・キャリー、マドンナ、JAY‐Z などなど、と素晴らしいアーティストが並びます。
1996年のエリック・クラプトンの"Change The World"のプロデューサーといえば、作風が分かるのではと思います。
作曲家・プロデューサーとして、グラミー賞のベストR&Bソング、ベストプロデューサー、レコード・オブ・ジ・イヤーなどをいくつも受賞してその地位を確立しています。
とプロデュースの方は素晴らしいんですが、ミュージシャンはというと小室哲哉同等に今ひとつパッとしませんね。






FC2 Blog Ranking  人気blogランキングへ  
BlogPeople「音楽・エンターテイメント」ブログランキング
ブログ王ランキング! にほんブログ村 音楽ブログ クラブ・ダンスへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿