AFRO SOULでいこう!

島根県出雲のDanceTeamロケットランチャーと出雲ダンス連合会の活動のブログです!応援してくださいね!!

似たような写真ばかり・・・

2006-08-31 16:18:27 | Weblog
ここのところ毎日のように練習しているんですが、写真を撮っても場所も時間帯も、あまり変わらないので、同じようなのばかりになってしまいます
内容も似たり寄ったりで・・・。


昨日もビッグハート出雲には私たちとは別の女の子2人組みのダンサーが来て踊ってました。
最近見かけた限りでは、ビッグハート出雲周辺では私達をいれて、4組ぐらいになると思いますね。
出雲市駅やビッグハート出雲周辺が出雲近郊のストリートダンサーの中心になれば楽しいんですが
やはりスクールばかりじゃなくて、ストリートの雰囲気も練習に気合が入る事もありますかね
FC2 Blog Ranking

人気blogランキングへ

ブログランキングranQ



毎日のように。。

2006-08-30 15:29:28 | 動画のあるページ
昨日も出雲ビッグハート前で練習してきました。朝晩は涼しくなってきましたが、まだまだ暑い日が続きますね。ロケランも連日の練習でかなりバテテきました

練習の進行もなかなか上手く進まないですよ。
ここ2,3日はロケランの他にもダンスの練習にビッグハート出雲に来ている人がいました。
昨日は女子高生らしきダンサーたち5~6人と、一昨日はブレイキンのチーム数名でした。

ロケランはHDDのデジタルビデオカメラを購入しました!
使い方がいまいち判らなくて・・・・・


とりあえず動画をUPしました。練習風景ですよ(かおりんのダンスです)画像クリック↓


FC2 Blog Ranking

人気blogランキングへ

ブログランキングranQ

Monty Alexander/Stir It Up - Music Of Bob Marley

2006-08-29 18:54:30 | アフロソウルな話
今回のアフロソウルな話はモンティー・アレキサンダーです。
初めて聴いたのは、友人が持っていた女性ボーカルのCDのバックでの演奏でした(そのボーカルが誰かはすっかり忘れましたが)
ネットで検索して「THE RIVER」を購入し、気にいったので「愛のプレリュード」を買いました。
このアルバムの1曲目を聴いたときあまりのカッコよさに 衝撃が走りました。それ以来モンティーが私にとってピアニストのなかでBEST5にはいりますよ。
このアルバムのファションもカッコイイ

しかし彼のアルバムはどんどん聴いて行くうちずいぶんイメージが変わりました。
正統派とばかり思ってたのが「Stir It Up - Music Of Bob Marley」ではなんとボブ・マ-リ-のカバーです
売れたいからか?と思ったら全然そんなことはなく、すごくかっこいい!
個人的にJAZZがSOUL等の曲をカバーしたのは気が抜けたコーラみたいで、あまり好きではないけどこのアルバムは全く違いました。やはりジャマイカンの血か?と思ってたら更に「Monty Alexander Meets Sly And Robbie」でレゲエ色を打ち出し、本格的なレゲエ親父だったことが判りました。

アフロソウルな話は黒人しか紹介しないつもりだったのにモンティーが白人のことをすっかり忘れてました
黒人魂ということで・・・
yahoo モンティー・アレキサンダー

FC2 Blog Ranking

人気blogランキングへ

ブログランキングranQ


お気に入り

2006-08-28 14:44:41 | Weblog
毎日暑い日が続きますが、大心路(だいしんろ)まで1月来たので、ロケットランチャーは
先週から4日練習しましたよ!大心路用振付がほぼ出来つつあり、曲に合わせて踊れるようになって、みんなが揃うように本格的に練習に打ち込む体制にあります。

昨日もビッグハート出雲の前で練習していたのですが、高校生の男の子に声を掛けられました。なんでも友達に、ビッグハート前でダンスしてる人を見かけたと、耳にして見に来たそうです。高校生くんの話だと、なかなか出雲でストリートで踊ってる人を見かけることがないのと、学校でもダンスしてる男の子はいないんだとか

出雲では現在HIP-HOP系の教室が3~4(?)ぐらいで、ストリートで踊ってる姿もあまりみかけないですね
高校生くんもダンス教室に通っているそうです。現在ブガルー系ポッピンを練習してるとのことです。お互いに頑張りたいですね。

話は変わって、今回の写真は最近お気に入りの迷彩柄のハーフパンツです。
チーム名が『Rocket Launcher』なので、迷彩柄をチームカラーにしていてメンバーもアイテムをいろいろ持ってますよ。
このパンツがお気に入りなのは、迷彩の模様がハイビスカス柄だからです

また一風変わった迷彩アイテムをGETしたいです。FC2 Blog Ranking

人気blogランキングへ

ブログランキングranQ


サウンドフェスタ大心路(だいしんろ)

2006-08-28 14:13:44 | 何でも掲示板
しつこいようですがサウンドフェスタ大心路の告知です

出雲総合芸術文化祭

サウンドフェスタ 大心路

12:00~17:00 ビッグハート出雲

ライブ 14:00スタート 入場料 500円 当日700円

出演

KUROKO∞SHOW
遠山京子
織音(しおん)
モノクロ
KODA
Leo
未完
M☆P
♪ふわふわ♪
Marashall Art’s
Rocket Launcher

ショップコーナー 12:00 OPEN入場無料
フリーマーケット 12:00 OPEN

主催 サウンドフェスタ実行委員会
共催 出雲市・出雲市教育委員会 出雲総合芸術文化実行委員会
 
問い合わせ
 サウンドフェスタ実行委員会

〒693―0002

出雲市今市町北本町2-1-10

出雲市役所芸術文化振興課内

TEL 0853-21-6514

FAX 0853-21-6517

e-mail yamasaki-toshiyuki@city.izumo.shimane.jp

出雲総合芸術文化祭の(大心路)ページ

写真は昨年の大心路のロケットランチャーです


EMIです

2006-08-25 21:35:03 | メンバー紹介
出産のため、一年ぶりにダンス復帰しました。思った以上に体が鈍っていて、現在苦戦中です…(-_-;)
産後は毎日ジャズなどを聴いたり、MTVを見るのが日課です。子供が音楽好きになるといいなぁ。
ちなみに妊娠中は毎日アニマックスの空手バカ一代を見てましたダンサーでなくこっちに行くかも?!…(^_^;)


hideからのコメント

EMIはRocket Launcherの元になったchivikiiのメンバーです
ダンス歴はかおりんに次いで長いですが、約1年間踊れなったので、勘を取り戻すのに奮闘しています。

REGGAE HIP-HOP,HIP HOP,を主に踊ってます。現在なんちゃってKRUMPに挑戦中ですよ~!


RIZE

2006-08-25 18:08:47 | アフロソウルな話
DVDでついに見ました!
公開まえから興味はあったんですが、出雲近辺の劇場では(おそらく)公開してなかったのでDVDを待ってやっと見れました

ビート・ストリートや近年の8マイル等のゲットー等を中心とした貧困な生活の黒人の青春を描いた映画にめちゃめちゃ感動してしまいやすいのですが、今回はドキュメントということで100%のリアルさに打ちのめされました。

内容については映画を見ていただくとして、DANCEについて感想をのべます。
全体に真似のできないすごい動きですが、ユー・ガット・サーヴド等に比べてショーアップされたスタイルじゃないので、この振りがカッコイイ!というのは少なかったですね。
それに、悲しいかな現地のカルチャーに詳しくないためか、ダンスで会場のわくツボがいまいち????????で、へー今のウケるとこなんだ~って感じのところがかなりありました
          
                   
しかし、そんなことは気にならないくらい、出てくる人々のパワーやダンスに圧倒されました。更にダンスへのモチベーションが日本人とのあまりの違いに、血の気が引くくらい圧倒されました。
アメリカ人のダンサーのなかでもまた、極端な例だと思いますが。

それと、映画をみてダンスについて改めて思ったのですが、本来音楽そのものが原始的な感覚を根っこに持つ、肉体と密接に関わる表現法だと思っています。中でもリズムはより肉体的で原始的な感覚が強いと思っていますが、今回より一層その考えを強くしました。そして、更にダンスがリズムの表現が感覚として、歌や楽器より一番近い処にあると、映画のダンサーたちの、体全体をまるで打楽器のようにリズムを叩きつけるダンスを観て、思いました。

yahoo RIZU    goo映画 ライズ

FC2 Blog Ranking

人気blogランキングへ

ブログランキングranQ


夏バテ気味。。?ダンス動画つき(PCのみ)

2006-08-23 14:21:57 | 動画のあるページ
お盆が過ぎましたが暑い日が続きますね

昨日はカミアリーナで練習しましたがメンバーの2人が夏バテのようでお休みしました。
私も冷たいものばかり飲んで体がだるいです・・・

それでもなんとか頑張って練習してますよー!

練習の動画をUPするので見てください♪


画像をクリックで動画再生↑



ビッグハート 出雲  です!

2006-08-21 19:44:09 | Weblog
Rocket Launcherが普段練習をしているビッグハート出雲をちょと詳しく紹介します。
島根県出雲市駅南口前にあるコンベンション施設です。
イベントスペースや、コンサートホール、練習スタジオ、会議とさまざまに利用できる、幾つかのホールや、スペースを持つ施設です。

詳しくはホームページを ビッグハート出雲のホームぺージ
ロケットランチャーはスタジオは利用せず、外でばかり練習してます


ちなみにこれが出雲市駅です


9月にあると、何度も話しているイベント『大(だい)心(しん)路(ろ)』はこのビッグハートであります。
それで『大(ビッグ)心(ハート)路(ストリート)』という名前です。

ですがビッグハートには上の写真の看板が・・・
う~ん。。


ここが大心路のある白のホールの入り口です。

普段は夜にばかり練習するので、明るい写真がなかったのでまとめてUpしてみました。
雰囲気が違って見えますよね



最後に練習しているところの地面です。
レンガ造りで若干凹凸があり唯一の欠点です


地元の人は見かけたら気軽に声を掛けてください。

FC2 Blog Ranking

人気blogランキングへ

ブログランキングranQ


Missy Elliott/GOSSIP FOLKS

2006-08-18 16:47:06 | アフロソウルな話
今回のアフロソウルの話しはミッシーエリオットです。
現在女性HIP HOPアーティストの頂点に立っていると思います。

私たちダンサーにとってミッシーのプロモは、ダンス付きのプロモが多くて何時も楽しみにしています。毎回のように最新なダンスをプロモで見せてくれるアーティストはなかなかいないですからね。

ダンスの曲選びをする時に、「歌物じゃない女性のHIP HOP」という条件で探すとなかなか他に良いアーティストがいなくて、ほんとにミッシーは貴重な存在です。
しかも本人もプロモで踊ってるようにダンス好きなので、サウンドも踊って楽しいようにサウンドがつくってあるのが嬉しい!
そういった意味でミッシーはダンス好きには大変身近なアーティストです。

ロケットランチャーは、この「GOSSIP FOLKS」で持ちネタが1曲あります。
このPVのにもダンス映像がたくさんあり、しかも音のとり方が、ダンスの通常のカウントではハマリません。16分音符や、3連符を意識させられ、踊って楽しい曲ですよ

goo 洋楽アーティスト ミッシー 

鷲巣 詩郎 ミッシー ブログ

久保憲司 ロック千夜一夜 ミッシー ブログ
FC2 Blog Ranking

人気blogランキングへ

ブログランキングranQ


大心路の会議がありました。

2006-08-17 15:30:40 | Weblog
昨日出雲交流会館で、2006サウンドフェスタ大心路の会議がありました。
ロケットランチャーからはEMIとかおりんが出席してくれました。
出演者の方達もいろいろなイベントで顔を合わせていらしゃるので和やかな雰囲気だったそうです。

それと、予告なく出雲ケーブルテレビで放送される大心路のCM撮影があったようです。
地元の人は目にする機会もあると思いますよ。

画像は今年の大心路のポスターです。なかなかインパクトがありますね。
ポスターにある通り、9月18日12時開場 14時開演です。
入場券は前売り500円 当日700円です

ちなみにポスターでは英語表記で『Rocket Launcher』になってます。
ブログでは、片仮名で統一してますが、イベント等は英語表記が多いんですよ。

皆さん是非足を運んでください


再度アニメーション動画のUP

2006-08-13 14:36:05 | 動画のあるページ

画像をクリックすると動画が見れます

今まで画像の質が携帯用だったんで、パソコン用に画質を良くし、大きく見やすいようにUPしました。
今まで無理に圧縮してたので、携帯でも見れない機種あるし、パソコンでも画像小さいしで。。。

今回長さは以前と同じですが、今後は長さも長くしていこうと思います
FC2 Blog Ranking

人気blogランキングへ

ブログランキングranQ


ロケットランチャー(Rocket Launcher)PR用写真

2006-08-11 22:42:09 | Weblog
昨日はビッグハート出雲で練習でした。
その時に大心路への提出用のロケットランチャーの写真をとりました。

今回は3脚まで用意してとりましたが、皆さん出来上がりはどうですか?
hide的にはなかなかの仕上がりだと思っていますよ
地元のひとは、大心路のチラシ等でこの写真を見かける機会があるかもですね

しかし練習は順調とは言えず、お尻に火がついてきました。
よりがんばっていこうと思います

FC2 Blog Ranking

人気blogランキングへ

ブログランキングranQ




記念撮影?

2006-08-09 13:49:05 | Weblog
大心路の会議が来週にあるため、提出用の写真をとらなければ!と、昨日の練習中に出演メンバーの衣装あわせもかねて、試しに写真撮影をしてみました。

しかし、練習終了間際ということであわただしくてポーズも決まらず、こんな写真になってしまいました
            

まるで記念撮影のようで、ブログに載せるのさえ躊躇しました


と、言うことで今回は画像のサイズ質共に落として掲載しました

FC2 Blog Ranking

人気blogランキングへ

ブログランキングranQ



LOUIS ARMSTRONG/WHAT A WONDERFUL WORLD

2006-08-08 15:53:55 | アフロソウルな話
ルイ・アームストロングのこの素晴らしき世界のはなしです。
最初に断っておきますが今回は通常のレヴューじゃないです。
この曲が素晴らしのは今更言うまでもありませんし、サッチモに関しても好きではあっても、世の中のサッチモファンの方のような特別な思い入れもないので、曲やサッチモについて語るのもおこがましいと思ってます。

今回のお話はこの曲の個人な音楽の体験です。
ずいぶん前に中古で買ったサッチモのべスト盤にこの曲が入っていて、何度となく聴いていました。もちろんCDを買う以前からあらゆる場所で耳にしてきた曲です。

ふと曲の出だしすぐのof green~red roseと歌ってるところの『~』の部分に、この曲で一番細かく刻んだアルペジオと同じビートで、しかもピッチもあっている音が聞こえました。
ん?と思って聴いていると、その後のtoo~、bloom~、と歌の切れてるところですべて聴こえてきます。
よく聴けばそれはサッチモのビィブラートでした。声になってない倍音部分だけで喉のひっかかりみたいなところでのビブラートでした。

それまでサッチモはこの曲では、ほとんど声を伸ばさずに歌っているとばかり思っていて、真剣に再度曲頭から聴きなしました。

するとサッチモは歌詞から歌詞の間のメロディーを、ほとんど伸ばしリズムをとっていることに気がつきました。

知っている人にとっては当たり前すぎる事かもしれませんし、興味のない人には何にもない事なのかも知れませんが、それに気がついた瞬間、音楽観が一変しました!決して大げさでなく。
私にとって、ジミヘンが下手なプレイヤーになり、ビートルズがただの歴史上の人物になり、ストーンズも聴きたいと思わなくなるくらいの変化です。

それまで、1曲を通してボーカルが歌ってるところと、いないところがあると、当たり前のように思っていて、サッチモのように1曲の間中、声を出す出さないに限らず、集中力が常に変わることなく歌い続けるボーカリストの存在を初めて知りました。
常にリズムをきちんととりつづけ、曲の始まりから終わりまで全く同じ集中力をもちつづけなければ、きちんとした音楽にならないことを教えられました。
それと共に、いかに普段音楽を自分が脳内で省略して聴いていたかを知りました。それ以降黒人音楽の奥深いリズムや音がより聞こえてくるようになり、黒人音楽漬けの生活になりました。それまで好きだったブルース・スプリングスティーンやクリームも物足りなくなりました。

実際サッチモのビブラートの話しを友人にしても、気がついてる人は少なかったですし、一緒に聴いて、説明しても聞こえない人も中にはいましたよ。
皆さんも今日は久々(?)にサッチモの歌に真剣に耳を傾けてみませんか?

この素晴らしき世界 の歌詞のあるページ THE HIGH TIME ROLLERSさんのサイトです

この素晴らしき世界のCDのページ


FC2 Blog Ranking

人気blogランキングへ

ブログランキングranQ