AFRO SOULでいこう!

島根県出雲のDanceTeamロケットランチャーと出雲ダンス連合会の活動のブログです!応援してくださいね!!

ブラジルから来たストリートダンサー

2006-11-01 16:26:01 | 動画のあるページ
昨夜Rocket Launcherに新しいダンサーの友達ができました。
名前はダイゴンと言います。
昨晩、何時ものようにビッグハート出雲で練習しようとストレッチしていたところ、頭にぴったりキャップを後ろ向きにかぶり、Tシャツの袖を肩までロールアップした外国人が自転車で近付いてきました。そのTシャツの胸には「STREET DANCER」と赤い文字で書いてありました。彼は開口一番、片言の日本語で「ストリートダンサーが居ないか?」
その姿に衝撃をうけ目が点でした・・・
だってコントの設定じゃん

なんだかんだ話をして打ち解けたんですが、仕事をする為にブラジルから、わずか18日前に来日したそうです。おじいちゃんが日本人で日本語を片言にしゃべれるそうです。

彼はブレイキンで足を痛め、今はあまり出来ないそう。得意なのはPOPのようですが、子供の頃からダンスをしているそうで、一通りのダンスは踊れて、かなり上手かったです。
私達のダンススタイルを聞くので、HIP HOPと答えると、HIP HOPはDJ・ラップ・B‐BOY・グラフィティ・スケボー・の総称でダンスの種類じゃないと言われました。話には聞いてましたがやはり使い方が違うんですね。
ロケランのユーガットのネタを見せたところ、それはストリートポッピングだと、彼らはPOPPIN'とSTREET POPPIN'とは違うとのこと。
ストリートダンスは日本で言う普通のHIP HOPで、最近良く見るHITを打ちながらHIP HOPを踊るスタイルをストリートポッピンと言っているらしい。
その他アニメーションはイリュージョンと言うようです。

それとHIP HOPとかストリートとか私たちが言うダンスの総称をブレイクダンスと言うそうです。日本でも以前は使ってましたが、雑誌のコラムなどで、「あれは映画のタイトルでストリートダンスの総称をブレイクダンスと言うのは日本人だけだ」、と聞いた事があったので違うじゃん!と思いました。
ブラジル人ダンサー POP
画像をクリックでダイゴンのPOPPIN'が見れます
FC2 Blog Ranking  人気blogランキングへ  ブログランキングranQ にほんブログ村 音楽ブログ
クラブ・ダンス




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うひゃ~! (BOY)
2006-11-03 02:35:20
ちわー!なんかすごい出会いですねー!ブラジル人のダンサーですか!なんかブラジルって飯食うみたいに生まれたときからダンスとサッカーをすることが当たり前みたいなイメージありますわぁ。きっとうまいんだろーなー!ブレイカーとして、足を痛めてブレイク辞めたってのは残念だけど。でもぜひ生でダンス見てみたいですね!
返信する
上手かったよ!! (hide)
2006-11-03 09:55:22
陽気で楽しいダンサーだったよ!子供の頃からのストリートダンサーみたい!
近いうちに彼のアパートに遊びに行くって話しをしたよ!
ダンスのDVDあるから見せたいって!
カメも帰った時会えると良いね~!
返信する

コメントを投稿