主に写真を…

ダビデの素人写真

イタリア料理

2009年12月30日 | Weblog
年末の忘年会…というものでもないのですが、少人数での集まりに招待されました。



イタリア料理のお店でした。

私が本格的なイタリア料理を食べるのはおそらく初めてだと思います。



予想に反して、ごくあっさりとした味でした。

西洋料理が脂っこいものだと言うのはあまりに硬直した考えなのでしょうか?



モッツァレラチーズの何と爽やかな濃厚さよ!

トマトの味の何と深みのあることよ!



そして葡萄酒の料理に合うことの絶妙さよ。


料理が主か葡萄酒が主か、強く主張するでなし、また遠慮するでなし。



鮑の腸に日本酒、鰹のタタキに日本酒、何はなくとも日本酒…と思っていた私には、葡萄酒のうまさが初めて実感できた日となりました。


…でも、本格的な○○と言うのもおかしな話ですね。



人が感じて、うまいかまずいかの話であって、本格的かどうかは副次的な要素でしかありませんね。

「本格的」とは誰にとっての「本格的」なのでしょうか?



今日は酔っ払いのまま、感じたままをブログに…。



こんなにゴジャゴジャ言う客を相手にして、よくぞ飲み物の給仕を管理し切ったこのソムリエに敬意を表します。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿