主に写真を…

ダビデの素人写真

津山城址

2010年03月21日 | Weblog
「おかやまB級グルメフェスタin津山」を見て「ホルモンうどん」を食べた後、少し時間があったので、津山市内中心部あたりを歩いてみました。


30年ぶり…というわけでもないのですが、こうして市内をあてもなくゆっくり歩いてみるのはずいぶん久しぶりです。

一番の繁華街であったアーケード街は人通りも少なく、シャッターの閉まったままの店舗も目につきました。

くすんでうす暗い感じのする田舎の風景に見えました。

…あれほど輝いていたあの商店街が…。



街を歩いていて気がついたのですが、昔広い道だなぁ…と思っていた道がびっくりするほど狭く、遠いところだなぁ…と思っていた場所が意外に近くにあったりしてたいへん戸惑いました。


ひとしきり歩いて津山城(鶴山)のふもとまで来ました。

ここは子供のころ垣根の隙間をすり抜けてタダで入場し遊び回っていた所なので、隅から隅まで知っています。(笑)

さして広いところでもないのでついでに見てみることにしました。

今度はちゃんと入場料(大人210円)を払って、堂々としたものです。(笑)



津山城は石垣と敷地(城山)を残すのみで建物はなかったのですが、城跡に桜の木が何千本も(いいかげんです・笑)植えられていて、毎年4月には花見の名所として賑わっていました(います)。

数年前に備中櫓(やぐら)という大きな櫓が再建され、桜の名所だけではなく歴史的文化財としての値打ちをつけたようです。
私はこれを見たことがないのでぜひ見たかったのです。

入場して三の丸へ、そして二の丸へ。

備中櫓が見えてきました。遠くで見た感じより大きな建築物です。


…そしていよいよ本丸へ…。



…あれっ、このお城こんなに広かったかなぁ?


田舎の小さなお城という認識しかなかったのですが、なかなかどうして大きなお城です。

姫路城などに比べれば確かに小規模ですが、宇和島城、大洲城、松山城、今治城などと比べると、全然規模が違うくらい大きいお城です。

おかしいなー?津山藩は確か十万石くらいしかない小藩だぞ…。

しかしとにかく大きなお城です。

この城を攻め落とすのはたいへんだ!(笑)


昔は小さな城としか思ってなかったんだなぁ…。


道や距離は広く遠く感じていましたが、城は狭く小さく思っていたようです。


人の記憶とは案外頼りないものだなぁ…と思いました。



備中櫓(入館無料)は確かに立派で展示もわかりやすく見ごたえがありましたが、私は昔の記憶と現実との間に居場所を見つけられず、少し混乱してしまいました。



しばらく気持ちを鎮めて一句


   ふるさとの 道狭くして 花の城



写真は天守閣跡から見た津山市街です。

備中櫓や城跡を載せるべきでしょうが、懐かしさに思わず…。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホルモンうどん | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事