主に写真を…

ダビデの素人写真

うろこ雲

2007年06月24日 | Weblog
23日土曜日の空です。四国某所から撮影しました。

梅雨の合間…というのでしょうか、日差しが強く暑い日でした。

今年は春先より降雨量が少なく、四国では早明浦ダムからの取水制限も行われ渇水を心配する声が聞こえて来ています。

この雲は「うろこ雲」というのか…ひとひらひとひらに重量感があっていかにも雨を降らせてくれそうな面構えです。


今を去ること13年前の夏、四国地方は大規模な水不足に襲われました。
前年には米不足(ローソンのおにぎりの品質がガタッと落ちました。)翌年には阪神大震災と悪いことが続きました。

あのころからでしょうか、どうも気象の様子が変になってきているような気がします。
局所的な集中豪雨や積雪、台風の頻発、地震、竜巻(!)など、とても日本とは思えないような気象状況に見舞われます。

景気の低迷と足をそろえるかのような異常気象の出来には、穏やかでないものを感じます。


天の神様が何かに怒っているような気もします。(笑)




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うろこ雲 (きのぴー)
2007-06-25 07:23:49
不吉な予感なのかな?いつみても、写真にすいこまれますね。すごいですね。
返信する

コメントを投稿