主に写真を…

ダビデの素人写真

区切打ち4日目‐五十二番太山寺

2010年02月10日 | Weblog
五十二番札所太山寺です。

本尊は十一面観世音菩薩。駐車場無料。

五十一番石手寺から10kmあまり。五十三番円明寺の前を通り過ぎて向かいました。

石手寺の駐車場でこの寺へ向かう地図をもらったのですが、長い距離をA4の用紙にまとめてあるので省略のため縮尺が統一されておらず、勘違いもあってちょっと道に迷いました。


大きな山寺でした。

お参りしている最中に巡礼でもないような爺さんが、念仏を唱えている私のすぐ目の前を行ったり来たりして邪魔になります。

「無礼な爺さんだな!その年になって礼儀も知らんのか!」と多少腹が立ちましたが、巡礼中には姿かたちを変えたお大師様と出会うとのことであります。

この爺さんがお大師様でないという保証は一切ないことでもあります。

「いらんことを言うて罰でも当たったらそれこそ衛門三郎の二の舞だ」と我慢していました。




無事にお参りを済ませてふと気づいたのですが、このお寺は合格祈願のお札を授けてくれるようです。


ちょうど受験シーズンでもあります。

「ははぁ…あの爺さんは孫娘の合格祈願に来ているのだなぁ…。」

男の子ではない!なぜだか女の子、孫娘の合格祈願のような確信が沸いてきました。(笑)


可愛い孫娘がどこの学校を受験するのか知りませんが、その孫娘の合格を願うために(他人の巡礼の邪魔をするのも気づかないくらい一生懸命に・笑)ご利益のあるというこの寺にお参りに来たんだなぁ…。


腹も立たなくなりました。

写真は山門の千社札です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿