MUSIC&SHIPS

音楽と船の日記

ハロルド・メイバーン死去

2019年09月21日 | music
私の敬愛するピアニストのハロルド・メイバーンが亡くなった。
ハードバップ世代のピアノ・レジェンド、83歳でした。
広島にも何度か来られてライブで聞いたことを思い出します。
大変気さくな方だった事が忘れません。
日本のミュージシャンとも沢山共演されていました。
今年も来日されていました。
1936年、米テネシー州メンフィスに生まれたメイバーンは、50年代半ばから音楽家として活動。ライオネル・ハンプトン楽団、マイルス・デイビス、リー・モーガン、ウェス・モンゴメリーなどのバンドに在籍し、1968年には、故郷メンフィスを想って作った初リーダー作『A Few Miles from Memphis』を発表。以降、約50年のキャリアで20作以上のリーダー作があります。
心よりご冥福を祈ります。
スピークローでのライブ模様






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福井ともみ&Mt.Nonet ツアー | トップ | 日本カーフェリーの旅 『SEA... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

music」カテゴリの最新記事