MUSIC&SHIPS

音楽と船の日記

【木村イオリ & 森田晃平 Duo Tour 2021】 RELEASE TOUR in Hiroshima

2021年03月15日 | ライブ

 

 

木村イオリ (Piano)  森田晃平 (Bass)

木村イオリ&森田晃平デュオ "Blessings - In Yatsugatake Kogen Ongakudo" リリースツアーに参加しました。

お二人とは初めてのライブです。

今回リリースされたアルバムは今までのトリオでの演奏内容とは違い10年来の付き合いのある二人が初めて1対1で向き合い、

デュオ作を作り上げました。

共通して好きなポストクラシカルの要素を取り込んで、各々の音楽性の新たな一面を引き出しました。

ライブはMCなしでアルバムの作品から演奏されます、音色はクラッシク感があり、

特にベースはエフェクターを通して独特の音色で奏でておられ、

弾かれる絃の位置も通常の場所でない箇所で弾かれていました。

全てオリジナル曲でセカンドではお客さんからお題をいただきインプロで演奏され、

組曲の要素があり、アルバムにも組曲があります。

全体を通じて現代音楽に近く、ジャズ感覚もあり、グルーブ感もあり、

お二人ならではの自然の空気感を感じにはいられません。

ジャズの組曲は色々なアルバムがありますが、

ピアノとベースでの組曲ではローランド・ハとジョージ・ムラーツとの「24のプレリュード」

が好きにアルバムでしたが、木村イオリ&森田晃平デュオは別世界の組曲であるとも思いました。

アンコールではベタな「Someday My prince Will Come」とオリジナル「ノクターン」の2曲でした。

これからのお二人の活躍には目が離せん。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広島市西区やまなみハイキン... | トップ | アメリカ保守主義の思想史 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ライブ」カテゴリの最新記事