MUSIC&SHIPS

音楽と船の日記

宮島 弥山・駒ケ林. 博打尾(ばくちお)多宝塔コース

2020年02月04日 | トレッキング
今日は3月上旬の気温とのことで、久々にトラッキングすることとしました。
中国新聞に日曜日に掲載している「ちゅうごく山歩き」で紹介された
゛私のお薦めは紅葉谷から博打尾コースで弥山に登り、駒ケ林から多宝塔コースを下山するコースだ。゛
の記事に乗っかり、クマもいないので安心して登れるこのルートを登ってみました。
このコースは「みやじま自然散歩マップ」に載っていませんので、少し不安です。

みやじま自然散歩マップ

紅葉谷ロープウエー駅手前を10時30分出て、包ケ浦自然歩道の案内標識がある。

包ケ浦自然歩道の案内標識

ここから道沿いに登っていきます、古戦場で名高い博打尾(ばくちお)に出て

博打尾(ばくちお)

そのまま進みます、分岐標識がありますので、

分岐標識

右側に進みます

尾根通しに進むと榧谷(かやたに)ピーク(410メートルです、ここは景色が良いです。

榧谷(かやたに)ピーク

そこを下って榧谷駅出ます、11時45分。

榧谷駅

この駅のトンネルを抜けて獅子岩駅に12時、

獅子岩駅

駅を経て紅葉谷コースの分岐に合流して道なりに弥山頂上に到着しました、12時15分。

弥山頂上

弥山展望休憩所で着替えて、昼食を食べて、少し休憩して12時45分頃、駒ケ林に向けて
出発しました。
今日は大日堂の横を抜けて仁王門に出て大元コース標識に沿って行くと
直ぐに駒ケ林標識があるので登っていきます。

仁王門

大元コース標識

駒ケ林には13時10分。

駒ケ林

駒ケ林は大きな岩場で景気も良くて天気も良いので少しのんびり休憩しました。

岩場の景気

ここで多宝塔コースから下山するのですが、標識がないので、
駒ケ林で休憩していた方に確認したらこの道とのことで、尾根伝いに下山していきました、
途中に赤いテープで印があり、大きな岩の下には祠があり、
道は整備されていませんが、、迷うことはありません。

多宝塔コース

最後の所にチェーンがしてあり、よく見ると立入禁止となっていました。14時20分。

多宝塔コースはもう少し整備すれば問題なく利用可能と思います。
今回のコースは宮島の山歩きの付加価値が上がるので
整備してマップに追加されたらと思いました。

« PANIC UK地べた通信 第40... | トップ | 航空会社、JRの割引サービス... »