MUSIC&SHIPS

2022年2月2回目のトレッキングは白木山

2022年02月12日 | トレッキング

白木山

昨年の9月に登ったので、5か月ぶりです。

2月に登ったのは初めてです。

天気予報では快晴とのことですが、雲行きは怪しいです。

JR白木山駅に午前1 0時前に到着してから、何時もの登山口を目指します。

祝日なので、駐車している車が沢山います。

登山口に着くと下山してくる方にすれ違いました。

ここは朝早い組と遅い組、午後からの組と分かれています。

登山道は少しぬかるんでいますが、問題はありません。

一合目

二合目

三合目で着ていた、ダウンベストを脱ぎました。

温まってきたので、これからは気合を入れて登ります。

四合目 ここまでで何組かの下山する人、トレイルする人とすれ違いました。

五合目 天候は回復傾向です。風が冷たい。

六合目 登山道はぬかるみがひどくなっています。

七合目 残雪が少しあります。

水場  水はくみ上げていません。凍っています。

八合目 残雪が多くなっています。

九合目 残雪は多くなり、登山道にもあり、少し凍結しています。

下山時が怖い。

山頂  一面残雪に覆われています。霰がパラパラと降っています、晴天のはずでしたが。

山頂の小屋で昼食と休憩をしました。先客が居られ、大林から登られたとのことで、

30センチの積雪があるとのことで、ラッセルを履かれておられました。

下山前に山頂から周りを見渡しましたが、どんよりと曇っていました。

下山では残雪が凍結気味の所を避けて慎重に九合目まで登る時より時間が掛かりました。

八合目付近は登山道もベチャベチャとなっていて慎重に降りました。

七合目からは普段と変わらず、マイペースで下山できます。

六合目、五合目、四合目までは順調です。

三合目からは滑りやすくて気が緩められません。

程なく登山口に戻りました。

この時に先に下山していた方が、別の道から来られたので、別のルートがあるかも。

線路沿いには停車中の車も少なくなります。

丁度、広島行きの電車が入ってきました。

白木山登山口 10:00 →二合目 10:15 →三合目 10:41→四合目 10:54 →五合目 11:01

→六合目 10:09→七合目 11:17→水場 11:25 →八合目 11:31 →九合目 11:40

→山頂 11:56 着 山頂下山 発 12:30 →九合目 12:54→水場 13:10

→七合目 13:18 →六合目 13:25 →五合目 13:32→四合目 13:37→三合目 13:47

→二合目 14:06 →一合目 14:15 →白木山登山口 14:20

« 世界の艦船2022年3月号特集「... | トップ | 2030半導体の地政学  戦... »