MUSIC&SHIPS

音楽と船の日記

広島市西区やまなみハイキングルート縦走

2023年02月10日 | トレッキング

本日の天気予報では晴天とのことで、何時もの鈴が峰ルートでなく、

2021年3月に行った、広島市西区やまなみハイキングルートを行くことにしました。

上手くゆけば、武田山までの広島南アルプスを縦走できればと思いましたが、

全然テンポが上がらず、広島市西区やまなみハイキングルートの宗箇山~三滝寺までも行けませんでした。

鈴ヶ峰山頂を9時30分から

鬼ヶ城山~見越山~ 柚木城山~大茶臼山に着いた時は14時を過ぎていました。

ここで断念して己斐峠に戻り下山しました

何時もの鈴が峰登山口にはグループがおられ、後から他のグループも来られ、

平時にもかかわらず、人気のあるコースです、山頂にも何組かの方がおられます。

晴天なので、島並も良く見えます。

一息入れて鬼ケ城山を目指します、ここでも何組かの方とすれ違います。

地蔵菩薩にお参りして、

八畳岩を経由して鬼ケ城山頂について一息入れました。

ここから草津沼田道路に出る下山コースを行きます、

このコースは何度か行きましたが、竹林は何時も不気味で、気持ち悪いです。

草津沼田道路に出ましたが、ペースは上がりません。

草津沼田道路を横切り、柚木城山登山口に行きます、ここからは急傾斜階段が続きます、

何時もながら結構きつい階段です、

登山道は整備されていなく、前回より悪いような気がします、

そうしていると見越山315山頂に到着しました。

標識には見越山と315山と記載している所があります。

到着時刻が12時32分頃なので、おにぎりを食べて、一息入れて柚木城山に向かいます。

ここからは中電送電鉄塔と並行して尾根伝いに緩やかなアップダウンが続きますが

ペースは相変わらず、上がりません。

柚木城山山頂には1人の方が居られました。

ここの視界は悪くジ・アウトレットが少し見えます、

ここから己斐峠に出る登山道を行きますが、登山道は整備されていなく、歩きづらかった。

己斐峠から大茶臼山登山口に行きますが、予定時刻から遅れ気味です。

大茶臼展望岩に着いた時は14時を回っていたので、遅い昼食を食べなか周りの景色を堪能しました。

下山ルートは己斐峠に戻ることにしたので、大茶臼山山頂に行ってから下山しました。

己斐峠に降りる階段

前回よりペースが遅く、今度は武田山までリベンジしようと思いました。

鈴が峰登山口(9:30) …鈴が峰山頂(10:05) …地蔵菩薩(10:35) …八畳岩(10:53)…鬼ケ城山頂(10:58)~(11:06)

…鬼ケ城山登山口(11:48) …柚木城山登山口(11:51) …見越山315山頂(12:32)  …柚木城山山頂(12:55)

…己斐峠(13:30) …大茶臼山登山口(13:45)  …展望台(14:15)~(14:45)  …大茶臼山山頂(14:55)   …己斐峠(15:38)

10.1Km

« 駆ける(2)少年騎馬遊撃隊 | トップ | 世界の艦船 2023年3月号 特... »