明日はもっといい日に

安室奈美恵さまの追っかけをしているただのゲイのおじさんです。

働く人の夢

2008-04-22 02:21:45 | 思うこと
今日、本屋さんの店頭でチラッと見て即買い&帰りの電車で完読。(出来ちゃうくらいサクッと読めます)
よくある仕事本かなぁと思いつつ読んでみましたが、中々よかったです。
20代~100歳までの現役で働く33人の方たちの夢ときっかけを短い文章と働いてる姿の写真で綴った本です。

つらいことやむなしくなること今まで味わったことのない挫折や失敗、働いていたら誰しも経験するんだろうけど、それでも頑張れてるきっかけが紹介されてます。
たぶん、普段働きながらだと意識してないけどきっと誰しもあるんでしょうね。
でも、それをずっと大切に胸に抱いてるのと忙しさに追われて気付かずにいるとの違いなのかな?

巻末には自分の人生の夢へのきっかけをそれぞれ5つあげてます。
よくこういうのって、就活時代に自己分析シートとかで思い出しながら書きましたけど、ほとんどネガティブなことばっかりでした。

夢に繋がる、自分の持っている性格だったり、過ごし方だったり、転機だったり幼年・小学校、中・高、大学、社会人から5つだけってあげろといわれると何があるのかな。

夢でなくても今の自分に繋がる5つのものって何だろうな~と考えてみようと思いました。
思いつくままに。(次の日みて後悔しそう・・・フフフ)

幼年・小学校:

両親の離婚により海外から日本に帰国→
環境の変化はあったけどのほほ~んと過ごしてました。
しばらく付き合うと図太いねっていわれるけど鈍感の裏返しかな。
趣味は料理、スポーツは苦手というより興味がない子、ちょっとかわってたかも。

中学:

諸事情により一人暮らししてました→
初日に思ったことは「あ、明日のお弁当のご飯炊かないと。」
やっぱ、鈍かも・・・。いや、常に冷静な判断ができる子かな。
でも、将来への不安や生きることの大変さを一番学んだ時かも。

高校:

過去のトラウマを払拭したくてがむしゃらに打ち込んでいた日々(内心、自分中心じゃないかって思ったりしてました、でもそうでもなかったみたい、最近気付きました)→
母校から学費全額免除や優等賞を頂けた時は感無量でした。
この時に、結果出すって大変、でも頑張ってよかったと思いました。

大学:

大切な親友に会えました。大切な交友関係を守るために身を粉にする人でした。→
内にこもりやすかったのですが、その人を通して自分の知らない世界に触れていくことを教えてもらったと思います。

社会人:

ただほめる人、けなす人、厳しくとも温かい人、忙しくてそんなこと考えてる余裕なかったです。
あっ、新卒で配属になった時、一人いい先輩に出会いました。
社内一の営業マンでお客様からの心配もあつくて、会社には食って掛かる人だったから昇進は少し遅いし上司には嫌われるし、転職されたからやりたいようにやれてよかったんでしょうけど→
結構、影響受けました。結果、上司にはよく嫌われました。
だけだとむなしいので、それなりに度胸はついたかも。

あー、たくさんありすぎてわからん!
もうちょっと整理しまーす。
おやすみなさーい!!

       








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HumansBeing)
2008-04-22 18:37:03
DASSくんに会った身としては、なるほどなと・・・。

もちろん、(人を表すには)短い記事の中から僕が感じ取ったものにはブレがあるかも知れないけれどね。

人の影のある部分を感じ取る繊細さと、前傾姿勢で臨むその豪胆さ(注.いささかおっちょこちょいな部分を含む...笑)は、とても素敵だよ。

僕も振り返らんとな!
そんなことを思わせてくれたよ。

ありがとね。
返信する
Unknown (DASS)
2008-04-23 00:15:04
HumansBeingさん

「短く一言で」を心がけたのですが難しかったです。
それだけ、短い期間に思えても色々なことがあるんですもんね。
もちろん、こうやってブログはじめたり、ブロガーさん、HumansBeingさんにお会いできたことも皆さんのブログを読んだりしてることもすごく影響を受けてるんでしょうね。
あんまり意識してないんですけど。
兄貴の場合は過去よりも、もう未来を描く段階ですよね。(生意気な発言)

>(注.いささかおっちょこちょいな部分を含む...笑

本当、自分かってドジならいいんですけど、年とって周りを巻き込むから困ったものです(笑)

返信する

コメントを投稿