10/2ビーサンラン振り返り

2011-10-02 22:54:22 | ランニング
今日は、4、4kmを23分ほどで走った。

先週は右足首付近の痛みで大事を取って走らなかった。

やはり、普段走ってない人間がいきなりビーサンで長い距離を走るのは危険を伴うかもしれない。

なので、もうしばらくは距離は3~5km程度にして、できれば週2回は走れるといいな。


今回、新たに試してみたことがいくつか。

・ひもを革ひもから普通の靴ひもに変えてみた。

 これに関しては、結びやすいのと肌に優しいのと安いのが利点。耐久性は劣るんかなぁ。まだわからんけど。

・結び方を変更。

 以前読んだ「BORN TO RUN」にララムリという走る部族が出てくる。彼らの履物であるワラーチの結び方にしてみた。鼻緒部分が二股になってないんやけど、特にこれで困るということはなかった。何種類か結び方もあるようなのでまたいろいろ試してみたい。

・足袋ソックスとの組み合わせ。
 
 足袋タイプの靴下を初めて履いてみたけど、五本指よりも個人的にはいいと思う。これでビーサンを履いてみたけど、紐ずれや足裏への豆防止に効果はありそう。 ただ、靴下がずれるように感じることもある。結び方も関係あるんかな。


後は、ipodにBPM180の曲だけ集めたプレイリスト作ってそれを聞きながら、曲のリズムと走るリズムを合わせてみたり・・

お金をかけずにいろいろ試すのは楽しいね。


早く10kmくらい走れるようになりたい。
少しづつ距離に対する耐性がついてきているようには感じるけど・・。

焦らず、やっていくしかない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿