ベック式!難単語暗記法ブログ

質の高い暗記法、芸術的なゴロ合わせ、感動の記憶法をあなたに!抜群に効果的な実例満載!

 命令文, and~ の覚え方

2013-05-14 | ベック式!高校受験英文法

次の2つの文の表す内容がほぼ同じになるように、(      )内に適当な1語を入れなさい。

If you start now, you’ll catch the last train.

 

Start now, (      ) you’ll catch the last train.

 

 

 命令文, and~-解答・解説

 

解答.If you start now, you’ll catch the last train.

= Start now, (  and  ) you’ll catch the last train.

 

訳.もしあなたが今出発すれば、最終電車に間に合うでしょう。(上) 

=今出発しなさい、そうすれば最終電車に間に合うでしょう。(下) 

 単語・熟語  catch「捕まえる」

 解き方   命令文,(コンマ)+and の形で、「~しなさい、そうすれば」の意味となる。また、命令文,(コンマ)+or の形で、「~しなさい、さもなければ」の意味となる。

 ●ベック式!英文法暗記術 命令文, and~ 暗記フレーズ 

命(めい) ,(コン) and(アンド) 「そうすれば~」。

         命令文,and=「~しなさい、そうすれば」

そのまんまの覚え方やと思うやろけど、実際、効果大きいよ~。

中学英文法ゴロ覚え 中学英文法ゴロ覚え

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« can’t be~ の覚え方 | トップ | 1938(昭和13)年 〈国家総動... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ベック式!高校受験英文法」カテゴリの最新記事