中村正直の「頑張れプロ野球」

ベテラン野球記者の本音ブログです。

勝つには勝ったけど…

2009-05-10 18:00:11 | Weblog
 何なんですか、ジョーカプチーノって?阪神の「ジョー」は連敗で沈んでいるし、これはないわな、とハナから切り捨てていた馬がG1を勝つなんて、それはないわな。2着に来たのが○の13レッドというのはいい。それでもって3着は10番か。「3連単で200万円ついた!」って誰かが言ってたけど、そんなもん当たるわけもない。フーン、てなものだよ。

 もちろん、横浜での試合中で、レースなど見られるわけもない。あとで結果を知ってがく然とした次第。でも、今回は気乗りがしてなかったから別に外れたってええんよ。それより、阪神が連敗を止めたことについて、ちょっとだけ書いておこう。

 はっきり言って、勝つには勝ったけど全く評価していないのだ。相手ミスから逆転して最後は大勝となったけど、これは「たまたま」の域を出ない。「たまたまでも勝てばいいじゃん」と言われそうだが、こんなのは阪神の“形”ではない。接戦を確実にものにするようにならないことには、安心できない。偶然を期待するようではダメなんよな。

 金本と新井は重症だ。特に、金本はまたぞろどこか痛めている感じがする。ヒザだけじゃなくてね。そんな打ち方だし、六回に喫した三振もおかしかった。新井は言わずもがな。打てそうな感じがしないもんな、打撃練習を見ていても。

 一週間の遠征が終わり、甲子園で一息つける。ここでしっかりと地に足をつけた試合運びをしたい。広島はここまで4勝2敗と分の良い相手。そう前向きに考えることにしよう。ということで大阪に帰りましょう。