中村正直の「頑張れプロ野球」

ベテラン野球記者の本音ブログです。

力強い・久保田、甦れ!

2008-08-29 17:16:43 | Weblog
 最近、プロ野球が分かりだした5歳の次男が、久保田を目の敵のようにしてのの

しるのである。ちょっと四球を出し、失点したりするともう大変。「くぼたぁ~、

にぐんにいけぇっ~‼」とテレビの前で大騒ぎ。現場に出ているこっちはその姿を

直接見ていないが、家人によればそれは“いっちょまえ”らしい。まだ小学校にも

上がっていない、5歳の幼児である。そんなに口汚く罵倒することはないだろう

に…。それもこれも、親の責任だと痛感している次第。

 子供の前では言わないが、確かに「しっかりせい!」と言いたくなるのは事実で

はある。先日の中日戦でも、二死満塁から押し出し四球とワイルドピッチで決定的

な2点を失った。記者席で「ワイルドピッチだけはやめて」とつぶやいた瞬間だっ

たから、思わず笑えてきた。いや、笑っている場合じゃない。こちらの不安がもろ

に的中してしまうほど、今の久保田の状態がよくないということになる。2軍落ち

を経験した後、少しはましになってきたと思っていたのに、またあの乱調で「頼り

ない久保田」のイメージが復活してしまった感じがする。

 去年は90試合に登板し、シーズン登板数の日本記録を打ち立てた。あの記録は

もはや破られないだろう。破るとすれば、久保田自身だと思う。それだけ首脳陣に

信用され、重宝がられているのだ。勤続疲労がないとは思わない。だが、それを克

服するだけの体力があるし、素質がある。ここまでの実績でも、本当ならば「久保

田様」とリスペクトされていいのだ。それがどうだ。幼児に「にぐんにいけぇ

~‼」と叫ばれているようではちょっと辛いじゃないか。

 しかし息子よ。大丈夫だ。必ず力強い久保田は甦る。もう少し待ちなさい。ちょ

っとは黙って見てやろうぜ。彼だって懸命なんだから。久保田さん、どうかうちの

口うるさい息子を黙らせてくださいまし。