中村正直の「頑張れプロ野球」

ベテラン野球記者の本音ブログです。

「想定内」の1敗だが…

2009-08-15 18:41:03 | Weblog
 俺は思うに、筒井の「先発」には相当無理があったのではないか。野球は何が起こるかわからんから、少しだけ“番狂わせ”を期待してはみたが、そうは問屋は降ろさない。わずか2イニングで呆気なく木っ端みじんに吹っ飛んだ。
 
 しかし、それもやむをえんだろう。誰がグライシンガーに対して筒井で勝てると思う?100人いたら99人までは「そら無理やで」と言ったに違いない。確かに、敗戦処理ではよく頑張っていた。先発もどうかな…と思う時期もあったけど、あの球威、あの程度の変化球のコントロールでは、長いイニングはもたない。しかも、あの長い“間”は野手がくたびれる。今の筒井が持ち味を発揮できるのは、中継ぎの1回、2回というところ。これは決して2度連続で打たれたから言うわけじゃない。

 想定内の負けではあるが、5回にグライシンガーから6点を取ったのだから、引っ繰りかえしてほしかったな。無理とは知りつつも、期待してしまうじゃないの、ああいう展開になれば…。まあ、ええわ。一方的に打たれまくって負けたわけじゃなし、一応の見所もあったということで、納得せなしゃあない。

 ところで、高校野球。PLに敗れたとはいえ、聖光学園の横山という投手はなかなかよかったね。これから大きく育ってもらいたいもんだな。楽天・岩隈みたいな投げ方をしていたところをみると、将来は楽天希望かな?

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんていうか・・・ (梅干)
2009-08-15 22:08:07
広島に計7失点食らった筒井+金村投手を東京ドームの巨人戦に登板させるとは、真弓さんもお遊びが過ぎませんか・・・・。

マジで通用すると思ってたんでしょうか。
それとも向こうはグライシンガーだからどうせ打てないし、ということで半ば捨て試合ですか?

予想外の乱打戦に江草やアッチまで投入するに至っては、いかにその場その場の思いつきだけで采配してるかが丸わかりで、もうホントにこの監督にポリシーはあるのでしょうか。

勝つ気なら、最初から勝てる選手起用・采配をしないと。
こうやっていつも場当たり試合ばかりしているから、投打のかみ合わせが悪くて一向に借金が減らないんだと思いますよ。

久保コーチ、筒井投手について「中継ぎの時の思い切りの良さがない」などとコメントしているようですが、それは中継ぎに適している彼をわざわざ不向きな先発に起用した自らの失敗を認めているのですか?

てか今の阪神の一軍に、選手の適応能力を見極められる優れた指導者なんているのでしょうか。

いい感じで勝てた次の試合に気勢を殺ぐようなことばかりやる首脳陣では、選手の皆さんもモチベーション保つのが至難の業と思いますが、どうか心を折らずにペナントを戦って欲しいと願っています。


返信する
筒井 (ゴリ)
2009-08-16 01:33:36
そりゃ若手使え!とは思うけども(笑)
広島で使ってしかもボカスカ打たれて
岡田さんも言うてましたが対巨人にたいして
何の奇襲にもなりまへんがな。。
先発型の金村も尻拭いばかりじゃモチベーション下がりますよねえ。。
正々堂々と金村を頭から投げさせれば5イニングくらいもつだろうに。。

それにしてもこの2試合。赤星の必要性を感じましたねえ。
まだまだ体調も万全じゃないんだろうけど
赤星が元気に出塁すればそれなりにつながるし
それなりに点も取れるんですよね。
もう今年は休んで来年に備えて欲しいです。
返信する
番狂わせ (あんこう)
2009-08-16 12:40:58
狙ったものの掠りもせず…。早めに水道橋にいき、阪神にならい奇襲馬券で勝負するも全く当たらず。
試合後は気分新たに青いビルのオフトで大井競馬に参戦。さらに傷口広げました…。
やっぱ強い馬、調子いい馬が勝ちまんな。そのへんの見極め、真弓はんもよう考えてもらいたいですわ。
返信する