中村正直の「頑張れプロ野球」

ベテラン野球記者の本音ブログです。

イチローの「メジャー2000本」に想う

2009-09-07 14:52:55 | Weblog
 海に渡るイチローの「決意会見」を取材(後ろで聞いていただけだが…)したのは、この前だった。俺の感覚では、本当に「この前」だったのだ。それからたった9シーズンでもう、メジャー2000本安打達成、だもんなあ。何でもなかったかのように大記録を達成し、今度はメジャー初の9年連続200本安打に迫っている。時を神風の如く駆け抜けたサムライに、心から拍手を送りたい。

 リトル松井の「日米2000本安打」もすごいが、イチローのは段違いにものすごい。史上2番目のスピード記録とはいえ、メジャーの長い歴史を考えると2番目と言っても1位に相当するのではないか。それも日本の選手が成し遂げたのだから、同じ日本人として鼻が高い。

 こんな選手は二度と出てこないと思うが、張本さんが3000本安打を達成したとき「もう破られないだろう」と当時は言われていたことを考えれば、イチロー以上の選手が出てこないとは断言できない。記録は破られるためにあるわけで、イチローだって自分を越える男の出現を待っていることだろう。今は違うだろうが…。

 話は変わる。読者の方から「あんたCS否定派だったんじゃあ?」と問われたことに関して一言。そうでした、確かに。今もその思いに変わりないんだが、スポーツ新聞社に努める人間とすれば、優勝争いに一度も絡めなかった阪神がこの制度によって3位争いを演じ、紙面的に一喜一憂できることに対して「有り難い」と思うのである。これは本心。「V逸は誰の責任なのか」「来季の人事は?」とかいう記事が躍る時期に、野球の中身を論じることができるのだから、これにまさるものはない。

 あすからの甲子園6連戦、どうなるかね。最低でも4勝2敗でいきたいね。いや、いかんとダメやろう。無理してでも4つ獲ること。金本さん、頼みまっせ。

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (虎字)
2009-09-07 20:27:15
中村記者、
僕はイチロー選手は好きではないです。
WBCで監督人事問題に選手の立場ながら意見したことで、プロでないと思いました。
人事問題に意見したこと自体に彼は一度も反論しなかった。

野村監督もJスポーツという番組でかなりお怒りでした。野村監督の怒りは正当だと思う。

素晴らしい記録だし多くの人々に夢を与えている大選手だと思う。凄い記録です。でも正直僕はどうでも良い。球場に足を運べる日本球界の方しか興味がわかない。

まずはCSですね、アニキがフルに出て、皆から尊敬され、諦めない心を示しているからこそ、この巻き返しがあったんだと思う。
アニキは4番にいてくれるだけでいいです。
いるだけで周りを動かしてくれるから。
返信する
すいませんっ(汗) (ゴリ)
2009-09-07 23:40:01
またまた私の不躾なコメントに回答すいません(恐縮)
けしてあげ足を取るとかそういう意図ではなくてですね。。軽いツッコミ気分で(汗)
大変失礼致しました。

しかしながらここ数年の優勝争い→息切れ→CSとは違い、序盤から沈んで沈んでようやく浮上してのCSですから確かに気分が全然違いますよね。
CSの是非というよりもようやく阪神の試合を見るのが、スポーツ新聞読むのが楽しくなったというか。。
まあまだ出られるかわかりませんが(爆)
6連戦、中日もそうですが、横浜を取りこぼさんことですね。

ブラ抹消だそうで。。(泣)
返信する
Unknown (テン)
2009-09-08 01:02:13
イチローの2000本はNHKの夜11時過ぎのニュースでちょこっとだけ見ました。

相変わらず囲み取材もないんですね。
間が持たんからヒデキマツイや一般ピープルのコメントで繋いでましたよ。
ホンマに番記者泣かせの人やなあ。

でも200本達成の暁には正式会見やってくれますよ、大リーグ史上初9年連続なんて最高の栄誉ですもんね。


ブラゼル抹消とはショックです。
またアンチに阪神オワタとか言われそうです~(涙)。
新井選手・鳥谷選手が8月以降調子を上げてきたのは救いですが、桜井選手・ブラの離脱は本当に痛い。

しかしここは開幕の戦力に戻ったと思って覚悟を決めてやるしかありませんよね。
もう腹を据えて精一杯応援することにします。

果たして1ヶ月後・2ヶ月後にはどんな結末が待ち構えているんでしょうか・・・・・。







返信する